ここから本文です

結婚式場に併設されているドレスショップに転職したいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2311:55:11

結婚式場に併設されているドレスショップに転職したいと思っています。

アパレル業界は未経験なのですがどんな仕事をするのでしょうか?
経験者の方おられましたら、仕事内容や良い点、悪い点教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikuponcさん

2017/10/2318:17:37

ドレスショップでのお仕事はアパレルというよりも営業よりなところがあります。

1着〇十万もするようなドレスに価値を感じてもらい
新郎新婦様に成約(購入もしくはレンタルすることを決めてもらう)して
もらわなければなりません。

その為にはすこしきつい営業をかけたり
値段交渉の技術なども問われます。

またドレスの販売だけではなくドレスの試着などもあるため
ドレスのきれいな着せ方を学ぶのはもちろん
結婚式尾当日をイメージしてもらいやすいように
髪型まで少し可愛くアレンジしてあげるドレスショップも増えてきましたので
ヘアアレンジの能力も問われるかと思います。

そしてイメージにはないと思いますがウエディングドレスはかなり重たいです。
1着10~20キロほどのドレスもあり、そんなドレスを
重さを感じさせないようにさばくためや
結婚式場の新郎新婦様専用のブライズルームという部屋へ
当日のドレスを運んだり引き上げたりする腕力(二の腕の筋肉)が必要です。

ドレスは1点ものが多いため
新婦様の体系にあわせて軽くウエストを絞ったり
タキシードの裾上げをしなければいけません。

なので裁縫能力も必要になってきたりします。


良い点・悪い点でいえば
きらびやかで華やかな世界で
幸せをお手伝いする素敵なお仕事ですが
意外と体力が必要で言葉使いや身のこなしなどハイスペックなものを求められるというところですかね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。