ここから本文です

日経平均が続伸していますが、これは日銀が前日比で下がる時のみETF買い入れを行う...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2316:17:09

日経平均が続伸していますが、これは日銀が前日比で下がる時のみETF買い入れを行うため、そろそろ下がって買うだろうという予測から投資家が買いを入れているからですか?

閲覧数:
109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

夏未さん

2017/10/2717:48:10

世界的な流れに日経225(トピックスも)が追従しているだけです。
ちょっとは日本男児らしいところを見せて頂きたいです。

世界のトレンドは緩和縮小(金利上昇)なのに、黒田さんはどこまでクローするんでしょう。

世界的な流れに日経225(トピックスも)が追従しているだけです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/10/2718:25:39

投資部門別売買状況をみると一目瞭然、買っているのは海外投資家で、国内は売っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2017/10/2718:01:08

全く違います。

日銀は10月に入ってから、日本株ETFは全く買っておりません。

相場が毎日上がるので、買う度胸が無いのです。

9月下旬から日本株を買っているのは外国人投資家です。

10月22日開票の総選挙で、自民党が勝ち、安倍首相が再任され、アベノミクスが継続するのが確実になったので、アベノミクスが大好きな外国人投資家が一斉に買い始めたのです。

現在、日本では2017年9月中間期の決算発表が続いています。

日本企業の大半が良い決算を発表しています。

日本株上昇の最大の要因は日本企業の業績が好調だからです。

下記サイトを見たら分かりますが、日経平均株価が2万2000円になっても、日経平均株価のPERは15倍に過ぎません。

世界の株価の中でPER15倍は低い方ですから、現在の株価水準でも日本株は割安なんです。

世界的な株高の中で、外国人投資家はアベノミクスで企業業績が好調で、株価水準が割安な日本株を買いに来たのです。

https://nikkei225jp.com/data/per.php

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる