ここから本文です

ママ友からの一言。これって私が非常識なんでしょうか? 先日ママ友(学生時代か...

pokopokopoko0604さん

2017/10/2319:54:44

ママ友からの一言。これって私が非常識なんでしょうか?

先日ママ友(学生時代からの友達)にランチに誘われました。
場所は1人のママが鍋料理のお店をどうかな?とランチメニューの画像を添

付して勧めてくれたので、そこにしようとなりました。

送られてきた画像の中には鍋料理の他にうどんや定食などもあり、娘に画像を見せるとその中の鍋料理が良いと言っていたので我が家は鍋料理を注文しようと思っていました。

当日店に着き『何にする~?』と話していると、1人のママが『鍋料理はどうせ頼まないよね~。』と言うので『うちは鍋にしようかと思ってた。』と言うと『子供が居るのにありえないわ~。』と呆れた感じで言われました。

うちは未就学児が1人で、そのママは未就学児が3人(1人は乳幼児)居て大変なのは分かりますが、我が家は家でも鍋料理を食べるし、そんなにありえない事?と疑問に思いました。

結局そう言われた手前、鍋料理は頼まず定食とうどんを頼みました。
他のママ達も鍋料理は頼んでいません。
他のママは2人の会話を聞いていないので知りません。

これって私が非常識なんでしょうか?

閲覧数:
6,654
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2320:31:08

??鍋料理のお店だったのに鍋料理食べないなら、何でその店?(^^;って思っちゃうかも、、、「子供が居るのにありえないわー」ときたら「えっ!?ここ鍋料理のお店じゃないの??」って返しちゃうかな?しかも、割り勘でしょ?自分で払うなら、自分の好きなもの頼むかなー?

非常識と思えるポイントはないかと思いますよ。

子供がいて大変だから、鍋料理を頼まない云々は個人の理由だと思いますから気にしなくても良いかと思いますね。

  • 質問者

    pokopokopoko0604さん

    2017/10/2322:49:14

    ご回答ありがとうございます。
    鍋料理のお店なのに鍋料理食べないなら、何でその店?
    まさに私の疑問はそれです。
    動き回る子供達が居るので、個室、畳があるお店を探してくれたのだと思うのですが。
    うちは未就学児と言っても年長ですが、そのママは乳幼児も居るので、火を使う様な物は危ない。普通頼まないでしょ。って言われている感じで、鍋料理頼もうとした私の配慮が足りなかったのかな?と思ってしまいました。
    気にしなくても良いと言って頂きホッとしました。
    鍋料理は自宅で気兼ねなく食べようと思います。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/24 17:15:14

たくさんのご回答ありがとうございました。

「ママ友」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2407:32:13

なぜ、そのママ友はありえないと言ったのか私にもわかりません。
未就学児と一緒に家族以外の人たちで鍋を食べるわけじゃないのに・・・
あなたのお子さんとあなただけで食べる予定だったんですよね?
それだったら呆れ顔でありえないと言われる筋合いも理由もないと思いました。
場の空気を崩さないように他の料理を頼んだのはいいとしても娘さんはがっかりしたでしょうね。

彼女の中では昼から鍋は食べない、忘年会でもないのに鍋は食べないでしょう、ランチで鍋とかは考えられないという変な決まりがあるのでしょう。
せっかくのランチ、食べたいものを食べたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/2401:52:21

めんどくさあた

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kizunasong75さん

2017/10/2401:33:26

ありえないわ〜と言うほどのことではないとは思いますが…
うちも、子連れの時はまず鍋料理は避ける派です。
理由はやはり危ないから。

温かいお汁のもの、うどんやラーメンも避けます。
でも、それを子連れで食べてる人を見ても、ありえないわ〜とは思わないかな。
自分自身がおっちょこちょいなもので、不注意で子どもにヤケドさせると怖いので、避けているだけですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2017/10/2401:10:51

ありえないなら、最初に「鍋料理の店」が提案された時に言えよ!

って思いますよ。

鍋料理屋に来て鍋料理ありえないなんて言われたら笑っちゃう。おかしくて(笑)

私はママ友たち数人でランチした時に、私が頼んだ物に大声でケチを付けられたことがあります。
「はぁ?そんなの食べるの?!よく食べれるよね〜私それ大嫌いなんだけど!」凄く嫌そうに大声で。
私はそれ食べましたけどね(笑)
他にもあって、その人とは縁切りしました。

話が逸れましたが、あなたは非常識ではありませんよ。
大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maltsspさん

2017/10/2320:21:24

pokopokopoko0604様、こんばんは。

逆にお聞きしたいのですが、貴女の何処が
非常識なのでしょうか?

”子供が居るのにありえない!”と呆れられた
ことを気になさっていらっしゃるのでしたら、
それは違うと思いますよ。

実際問題として、貴女は鍋を頼みたかった?
のかも知れませんが、無難に他の物を頼んだ
訳でしょ?つまり、場の空気を一応読んだ訳
です。それの何処がイケないのでしょうか?

・・・

むしろ、貴女は色々なことを冷静にお考えに
なって、御立派に振る舞ったと思いました。

もし、そのお店の鍋が美味しそうだったと
思われたら、今度は御家族だけで出かけて、
堪能なさってください。それが御家族の幸せ
というものです・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。