ここから本文です

父が亡くなり、遺言書で大阪の一心寺さんへの納骨を希望していました。 ネットで...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2321:55:55

父が亡くなり、遺言書で大阪の一心寺さんへの納骨を希望していました。
ネットで調べると、遺骨の一部が骨仏になって、納骨堂に安置されるとありました。

一心寺さんにメールで伺うと、
納骨された遺骨の一部を取り出して、粉末にして所定の木箱に入れ、
「お骨佛」になるまで納骨堂のお骨佛の下方に奉安されます。
それ以外の遺骨は納骨堂裏の地中に埋葬してお祀りしております。
という内容のお返事を頂きました。

それ以外の遺骨の合祀墓などありますか、お参りなどできますか、
と再度メールをしましたが、お返事は頂けませんでした。

一心寺さんに骨仏にならない遺骨の合祀墓のようなものはありますか。
ないけど、確実に納骨堂裏の地中に埋葬されているのでしょうか。
昨年までの10年間に納められた遺骨は22万人以上とありましたが、
全部地中に埋葬されているのでしょうか。
納骨堂の裏には行けるのでしょうか。

ネットを見ると、骨仏に遺骨が入っているかも定かではなくて、
余分な遺骨は廃棄されているとありまして、どうしても気になってしまいます。
詮索するのはタブーなのでしょうか。
なんとなく暗黙の了解のようになっているような気もするのですが。

補足質問投稿してから数日後、骨仏のあるお寺を調べました。東京の本寿院さんのHPには、「お骨仏の費用は、無料です。お骨仏には、分骨が納められ、余骨は、尊星王院に納骨されます。尊星王院納骨供養料として、3万円をお預かりいたします。」とありました。
一心寺さんのHPには余骨に関する記載がなかったので、余骨の合祀墓のようなものはないのかもしれません。

閲覧数:
867
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2017/10/2408:10:25

質問者さんは東日本の方ですか。

概ね、名古屋以西では、東日本の習俗と異なり火葬後の遺骨のすべてを持ち帰りません。

下記URLは名古屋市立の八事斎場のHPですが
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000041299.html

「4.名古屋地区では部分拾骨(お骨を一部だけ拾うこと)が主となっております。
全部拾骨(お骨を全て拾うこと)を希望される方はお手数ですが、事前に葬儀業者または職員までお知らせください。」


西日本では骨壺のサイズ(容量)は東日本の1/3くらいです。
残った遺骨は火葬場で処分します。

また、一心寺のある大阪を含む近畿では、持ち帰った遺骨の喉仏と言われる部分は本骨と呼び、大谷霊廟、大谷本廟、高野山などに安置し、残りを各家庭のお墓に納める人もいます。

すべての遺骨をまとめて安置したいのなら一心寺は避けたほうがよいでしょう。
他にもいろいろあります。

http://www.kenshouin.com/eitai/


http://www.geocities.jp/jumokusou/2016-01-19.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/27 22:43:48

回答して下さった方々、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

momighigariさん

2017/10/2411:11:33

つまりお父様の「一心寺さんへの納骨」という希望を
ご自身は「他の個人所有の墓への納骨と同じ様に遺骨全てを納骨できる
と父は勘違いしていた」とお考えでは?
お父様が「一心寺さん」と「さん」付けで呼ばれていたのからして
関西出身の方だと思うのですが
だったら一心寺さんは問い合わせどおり遺骨の一部のみ仏様にして・・・というのはご存知です。(なぜなら戦前からその方法で供養されていますから)
ですからもし質問者さんの考えと同じであれば
一心寺さんに希望はされなかったでしょう。

ちなみに一心寺さんの説明を補足すると
最初納骨された遺骨は一定期間法要の為に個別に納骨されています。
(なので個別に法要も可能ですが、大部分は合同の法要にされます。)
また、納骨された遺骨を集め仏様になるには
大凡10年ですが、それは決まりでは無いです。
一度お参りに行かれたら判る事ですが
集められた遺骨で作られた仏様は
この仏様は何年から何年に納められた遺骨の分であるか
がきちんと明記されています。
なので年忌法要を終いにして合祀された以降も
どの骨仏様にお参りすれば良いか一目瞭然です。
ちなみに遺骨のより多くの仏様にしたい(どこに収めれているか判らない遺骨があるのを極少なくしたいなら)納骨料金を最大支払いかつ最初の納骨量を少なくすればそれを減らせます。

ところで「ネットを見ると~タブーなのでしょうか。暗黙の了解~。」
とありますが
暗黙の了解ではないですし
タブーでもありません。
質問者さんが一心寺さんについて無知すぎるだけです。
一心寺さんにお参りする方は当然理解してることですので
誰も疑問に思わないことだからです。
知人に大阪出身在住の年配の人がいて
その親御さんは大阪出身ではない方がいます。
その方も質問者さんと同じ様なことをおっしゃってましたね。
たぶん・・・よく知らず低価格で便利だから興味を持ったが・・・
ってことでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。