ここから本文です

WindowsDVDメーカーでwmvを書きこみたい!

eas********さん

2017/10/2322:12:12

WindowsDVDメーカーでwmvを書きこみたい!

Androidスマホで撮影したmp4動画をwmvに変換し、WindowsDVDメーカーでDVD-Rに書き込もうとすると、99.0%のところで添付のエラーが出てしまいます。

別のDVD-Rを購入して試してみる以外に、なにか方法はないでしょうか?

■エラーメッセージ
DVDを作成できません。DVDの書き込み中にエラーが発生しました。

■mp4の元ファイル
130MB
総ビットレート17608kbps
フレーム幅1920*1080

■Xmedia Recodeで変換したwmvファイル
112MB
総ビットレート16790kbps
フレーム幅1920*1080
※Xmedia Recodeの初期値がビットレート2000と非常に粗かったため、17000に上げています。

■環境
※OSはWindows7です。
※DVDドライブはHL-DT-ST DVDRAM GH24NSB0 SCSI CdRom Deviceです。
※別のツールではありますが、DVDBurnerでmp4の元ファイルを書き込むことには成功しています。
※使用しているDVD-RはRiDATA ライデータ製「D-RCP16X.PW10RD」です。2枚試しましたが、どちらも駄目でした。

▼以前投稿した質問はこちらになります。「mp4を映像用DVDに焼く方法(DVDfab、DVDBurner以外)」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101808154...

▼こちらの記事によると、他のDVD書き込みソフトが干渉とあります。確かに、DVD Fab10試用版は入れています。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/5440

▼こちらの記事によると、「メディアタイプの互換性」とあります。しかし、使用しているDVDドライブがwmvに対応しているか確認する方法がまだ見つかっていません。
https://www.wondershare.jp/dvd-burner/windows-dvd-maker-trouble-sho...

XMedia Recode,DVDBurner,MP4,Windows DVDメーカー,D-RCP16X.PW10RD,ファイナライズ,B7s Recorrder

閲覧数:
575
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tax********さん

2017/10/2323:12:49

> ▼こちらの記事によると、他のDVD書き込みソフトが干渉とあります。
これは次のMicrosoft Communityにも書かれていますね。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-pic...

DVD Fab10試用版・・・試用版なのでアンインストールされてみては?
これをインストールするときに、何かのコーデックも一緒にインストールされているのかも(???)。


> ▼こちらの記事によると、「メディアタイプの互換性」とあります。
これはおそらく関係ないでしょう。DVD-Videoで書き込むのですから、WMVと光学ドライブとの関係性はないですから。

99.0%終了処理・・・おそらくですが、ディスクのファイナライズ処理で失敗しているようにも思います。もしかしたらですが、ファイナライズさえできれば再生できるかもしれません。
「じゃあファイナライズってどうするの?」・・・B7s Recorrderがインストールされていれば、ファイナライズ機能があるのですが・・・。他にもあるかもしれませんが、他のソフトはわかりません。

Windows DVD プレーヤーって結構ファイナライズできていないというトラブルが多いようです。

今日は無理なので、明日自分でもWindows 7でwmvを使ってWindows DVD メーカーでDVD-Video作成をもう一度やってみようと思います。

  • tax********さん

    2017/10/2409:07:17

    Windows 7機でやってみました。

    99%・・・エンコード中からいきなりこの状態になるのが確認できました。書き込み開始(DVDドライブへのアクセス)には全くならずに、この状態からディスク排出されます。ディスクには全く手が付けられていな状態なので、そのまま継続して使用可能状態。

    MP4からWMVへは、Xmedia Recodeを使用しました。MP2(mpeg)でもやってみましたが、エンコードの途中で反応なし(エラーさえ出ず)。Windows DVD メーカーのオプションでフィルタはすべて無効にしています。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2017/10/2520:22:02

これは、
① ドライブの問題:外付けドライブを使用する
② メディアの問題:信頼性のおける、メーカーのものを使う
③ オーサリングエンジンの問題

オーサリングエンジンとDVDドライブの相性がわるいと最後の1%で失敗します。
DVDメーカーの参考にはならないけど、こういう機能がある市販ソフトを使うか
http://www.gemsoft.jp/faq/f-henkan-studio/change-burning-engine/

フリーウェアをいくつか使い、試してみたらどうでしょうか?
DVD FlickとかDVD stylerとか
オーサリングエンジンがDVDメーカーと異なれば、理論的には99%で止まらないはずです。

あとは、東芝のPCの場合、プリインストールされているソフトが邪魔して、どうしてもDVdが作成できないっていうこともある

mz0********さん

2017/10/2411:41:56

DVDメーカー最大の欠点はPC上にデータが生成できないことなので、DVDメーカーを使っている以上、ドライブ、メディアの問題かソフトの問題かを見分けることは不可能。
方法は前の質問で回答しているので、あとはご自分の判断だけ。
そもそも7の自分の時代のドライブが正常作動しなくても不思議でもなんでもないので。
なお、「DVDドライブがwmvに対応している」とかいう話はこの世ではあり得ない、対応も非対応もありません。
詐欺じみたステマを多用するワンダーシェアの言い分に耳を貸す必要もありません。

ten********さん

2017/10/2410:47:58

Androidスマホで撮影したmp4動画をパソコンで問題なく再生できましたら、以下の方法でDVDに書き込んでください。具体的なやり方はhttps://goo.gl/1tNUd2までに参照してください。リンクをコピーしてブラウザに開いてください。