ここから本文です

今年の5月にwebページを作成し始めたものです。メモ帳にプログラムを書いて作成し...

chi********さん

2017/10/2323:29:03

今年の5月にwebページを作成し始めたものです。メモ帳にプログラムを書いて作成しています。

私のwebページは、トップぺージとそのほかのページが5つあります。それぞれのページにリンクを設けてあり、ページを移動できるようプログラムしています。

しかし、トップぺージ以外からトップぺージに移動することは可能なのですが、トップぺージからほかのページに移動しようとしても、無反応で移動することができない状態です。

ほんの一週間前までは問題は特にありませんでしたが、スライドショーをトップぺージに導入したあとからこのような現象が起きています。スライドショーを消しても変わりません。

システムをリセットしたり、一度電源を切ったりしましたが、変化なしでした。
原因が全くわからないので非常に困っています。
このような事例について詳しい方や、何か知っておられる方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2017/10/2410:46:44

HTMLやCSSが現状どうなっているのかわからないので推測で物言います

まず、スライドショーを消しても変わらないということで、本当にスライドショーを設けた以外にHTMLの変更を行っていませんか?
例えばどっかしらで閉じタグや開始タグが抜けているとか、一緒に消してしまって気付いていないとか
序盤はそういったケアレスミスがわりかし多いです

ブラウザでページを開いた状態でF12キーを押してみてください
なんかわけわからんウィンドウが出てきたかと思いますが、それは"開発ツール"といって今後webページを作成するにあたって必ず必要になってきます
多分そのウィンドウ内の上部にタブがあると思うので、それの一番左側(一番左がアイコンだったらちょっと右いって文字のタブ)をクリックしてください
タブの下の画面に出てきたのが現在のHTMLの状態です
タグの横にある『▶』をクリックすると、その下層にあるタグが表示されていきます
この機能でまず、タグの階層がおかしくないかを確認してください

階層が問題なかった場合はaタグのリンク先が間違っている可能性があります
前は動いていたようなので確立としては低いですが、一応ファイルの位置があってるか確認してください

それでも解決せず、ご自分でも解決できない場合は問題のHTMLやCSSを質問へ掲載してください
HTMLやCSSなどのプログラムは書き方のルールはあっても、組み合わせ方等は個人の自由なので、どのようなソースを書いたのかこちらはわかりません
そうなると上記のようにご自分で操作いただくしかないんです
こういった質問をするときはソースを載せたほうが解決が早いことを頭の隅に置いておいてください

質問した人からのコメント

2017/10/24 18:15:46

言われた通り単純なケアレスミスだったのか、もう一度初めからプログラムを書き直したら正常な状態になりました。

お騒がせして申し訳ございません。ご丁寧に説明していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agu********さん

2017/10/2408:12:22

heiltoreasonさんの回答に補足ww

>それと、メモ帳はやめたほうがいいよ、UTF8が使えないので。

これだけだと「使えるけど…」と思われてしまいそうなので

WinOSのメモ帳でもUTF-8で保存出来ないわけではない.
ただし必ずBOMが付加されるというwebで扱うファイルとしては御法度の形式になるのでwebでは「使えない」といって差し支えない

ちゃんとしたエディタを用意すべき

hei********さん

2017/10/2406:18:30

リンク以外の部分を削除したらどうなるか、でしょ。

それと、メモ帳はやめたほうがいいよ、UTF8が使えないので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる