ここから本文です

舌下免疫の薬について質問です。2分間舌の下において飲み込むとありますが、病院で...

dai********さん

2017/10/2323:53:25

舌下免疫の薬について質問です。2分間舌の下において飲み込むとありますが、病院ではかんぜんにとけてからのみこめといわれました。薬はアシテアです。
どちらが正しいのですか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2017/10/2419:17:28

> どちらが正しいのですか?

病院が言うように、完全に溶けてから、飲み込んでください。

アシテアの添付文書にも、

【用法・用量】
(前略)舌下投与後は完全に溶解するまで保持した後,飲み込む。その後 5 分間は,うがいや飲食を控える。(添付文書より引用)

このように、少なくとも、メーカーが公表している文書にある、
【用法・用量】という項目には、2分間という文言は、出てきません。

添付文書に、2分間と書かれているのは、
シダトレンであって、アシテアではありませんので、病院の指示に従ってください。

お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2017/10/24 23:52:54

丁寧で分かりやすかったです!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toj********さん

2017/10/2416:24:25

アシテアの使用方法
①舌の下にアシテアを入れる
②完全に溶けるまで待つ(約2分間)
③唾液を全部 飲み込む

水分が無いと溶けにくいので口中が乾いているようなら
薬を舌下に置く前に少し水を口に含み、口中を湿らせてください

どちらの方も言っている事は間違ってませんね
言葉足らずなだけです

yam********さん

2017/10/2408:39:02

普通、口腔内で2分経てば溶解します。