ここから本文です

今日、50代くらいの犬の散歩をしていた男の人に怒鳴られました。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2400:25:30

今日、50代くらいの犬の散歩をしていた男の人に怒鳴られました。

私の妹と後輩(私以外高校生)たちが、家の駐車場で文化祭で踊るダンスの練習をしていたので、私も見ていたら、50代くらいの犬の散歩をした男が、私の家の隣の人を呼んで、急に怒鳴ってきました。午後5時ごろだった気がします。その人は、「うるせぇんだよ。近所のやつら迷惑してんだよ。みんなうるさいと思ってんだよ。近所代表で俺が注意してあげてんだよ。」などと怒鳴ってきました。そこで、親を呼べと言われたのでお母さんを呼び、男が今の若者は常識や道徳心がないとかなりお怒りになっていました。その人にとって道徳心とは相手を敬うことと言っていましたが、私のお母さんのことを常にくそばばあと呼んだり、私の兄(当時小3で授業で蚕を育てていた)とお母さんが(男の説明なら一緒にいたらしいが、お母さんは記憶がないそうです)桑の葉について説明されたそうなのですが、その人曰くそういこともしたのに今まで挨拶1つもない、などと叫び始めました。隣の人を呼んだ理由は、その人と親しく、さらに隣人は民選員なのですが、その人を立てて、俺が悪者にならないようにしたからだそうです。もちろん、午後5時くらいにダンスの曲を携帯から流し3人で踊っていたので確かに近所迷惑なので反省はみんなしています。ですが、道徳心を語られてからのくそばばあに少し疑問に思いました。さらに過去に、私がある家の前をチャリで通る際、細い道なのですが、道路でバーベキューをしていて、レジャーシートまで敷いて酒を飲んでいました。なので、どかせてもらい、通ったのですが、その時すまんねぇ!!などと謝られたので私もそこまで気にならなかったので大丈夫ですよと言い通りすぎたのですが、今思えばその男の家でした。また、怒鳴ってる最中、俺は◯◯という奴だ。◯◯高校出身(男子校で少し頭いい)。俺は強い。ハーレーに乗っているなどと俺様をアピールしていました。
夜に近頃ハーレーの音がすごくうるさく、家族で最近バイクうるさいよねと話していて、近くにヤンキーがいるのでその人かと思っていたら、その話を聞いて、この男の人だと分かりました。まず、その男の家は、私たちの家から4分ほどで、一切関わりがないレベルです。かなり道徳心を語ってきたくせにその態度をとっている男の人になかなか納得できません。最後にしつこく俺の顔覚えておけよと言ってきました。いけないことをした、近所に迷惑をかけたと反省しているのですが、その態度と少し理不尽な言い分に腑に落ちません。最後には強制解散をさせられ、帰るまでその男はそこから帰りませんでした。
なかなかモヤモヤしていて、どのように納得することができるのか分かりません。どう思うのがベストなのでしょうか?
分かりづらく申し訳ないです。
お願いします(T ^ T)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cps********さん

2017/10/2409:56:13

午後五時くらいで、そんなに音楽もうるさくしていなかったのなら、まだ、許される時間な気もするなぁ。
単に、そのおっさんが気に入らなかっただけな気がするね。
そのおっさんが呼んで来たご近所さんは、何か言って来た?
まぁ、何か言っていたとしても、そのおっさんにたてつくと面倒なので、そのおっさんに合わせているだけなんじゃないのかね?
どう思えば良いか?
そんな大人にはならないようにしようと思えば良いんじゃない。
そのおっさんを反面教師にする。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2410:12:36

携帯から流していたので、そんなにうるさくはないというか家の中にいたら聞こえないレベルでした。
    男の人が呼んできた隣人さんは、途中旦那さんまできたのですが、私たちをかばってくださいました。年頃だし、お母さんも日頃から近所の方と話し、謝ったりきちんと対処はしています。私たちは不快に思ったことはありません。と言って頂きました。
    ですが、男は曲げなかったので、とにかく気に入らなかったんだと思います。

私たちも近所に迷惑がかからないようによりいっそう気をつけていきたいと思います。

参考になります(T ^ T)

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zei********さん

2017/10/2409:52:06

なかなか難しい問題ですね。

同じハーレー乗りとしては、そうゆうオッサンが多々いる事は否定出来ない。

ダンスの練習ってのも、確かに若さ故にキャッキャと大声出したり何だりと騒がしいのも事実だとは思うが、夕方の5時だ。
小さな子供が寝る夜の8時や9時ならいざ知らずそんな時間にダンスしようが大声出して鬼ごっこしようが、叱り飛ばす大人が間違いなく大人げない。

私は40代だが間違いなく子供当時は大声出して遊び回っていたし、上の年代も同じだろう。なぜなら今よりも遥かに学校が終わった後、外での遊びが多かったから。

遊びの延長でボールで硝子を割ってしまい、近所のオヤジに怒鳴り散らされた事はあるが夕方遊んでるだけで煩い!なんて、しょーもない事で怒りだす大人なんていなかったよ。

今回貴方は辛い思いをしたと思うが、ネット社会の現代にそうゆう大人が増えた事は紛れもない事実でもあるね。

ここの知恵袋民なんて見てるとよく分かるでしょ?(笑)

ほんの小さな事にも我慢が利かず、我こそ正義とばかりに暴言を吐きまくる。

現実社会では意外と大人しいんだけどね(笑)

今回の貴方の質問への答えとしては、道徳の欠片もないオッサンに道徳を語られた事が納得いかないのだろうけど、反面教師にすれば良いと思いますよ。

ああいう歳のとりかたはしたくないなぁって哀れみの視線を投げかけてあげて下さい。

まぁ本人は大義があって貴方達親子に説教したつもりだろうから一生気付く事はないかも知れないけどね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

カレンさん

2017/10/2406:44:17

迷惑かけたことはちゃんと謝っているのだからもう良いじゃない・・。

自分のこと棚に上げて変な叔父さんと思って無視・・。

合えばきちんと挨拶だけしてね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

手毬さん

2017/10/2400:43:06

男性の諸々の話は置いといて、ダンスの練習なら音楽をかけていたのかな?だとしたらそれは近所迷惑ですよ。常識、非常識で考えると住宅街では非常識になります。

大人だから全ての人が正しいとは言いがたい。「他人の振り見て我が振り直せ」じゃないけど、あなたも男性の過去の行為は迷惑だと思ったのも事実。今回のことも近所の迷惑になっていた、内容は違うが同じことです。

モヤモヤするのは「自分だって迷惑行為をやってたでしょう」という思いがあるからだと思う。人がしてたから自分もやっていいという論理は成り立たないし、逆に自分は良くても人は駄目という理不尽も成り立たない。

こういう大人には絶対にならない。それだけでいいんじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる