ここから本文です

公認会計士や税理士の試験を考えています。

chi********さん

2017/10/2404:27:23

公認会計士や税理士の試験を考えています。

経営、経済、法学のどの学部が有利だったり良いのでしょうか?
専門学校も考えていますが、大学のほうが気持ちはつよいです

閲覧数:
201
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2017/10/2819:08:21

経営か商学部かな。
経済、法は会計士の選択科目に使えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「会計士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oio********さん

2017/10/2600:12:45

税理士です。
学部はどこでも変わりません。
大学の授業を受けても試験には役立ちません。
私は高校時代に日商1級に合格できなかったため、
受験資格を得る事を目的に大学へ進学しました。
周りにも税理士を目指す人間はおりましたが、
専門学校とのダブルスクールでした。

専門学校1本でも良いかと思いますが
税理士を選択するのであれば受験資格をどのように
得るのかも踏まえてください。

よっぽどの優秀者であれば、別ですが
大学へ進学されても、専門学校との
ダブルスクールは必須かと思います。

cas********さん

2017/10/2412:26:13

正直、公認会計士・税理士とも大学の勉強はほとんど役に立ちません。
大学は学歴をもらいにいくところくらいに思った方がいいです。
勉強は受験校でするからです。
したがって、どの学部でもかまいません。

では専門学校にいった方がいいかといえば、そうでもないのです。
大学はいろいろな勉強を通して教養というものを作ります。また、人生を共にできる人間関係を構築するのです。
また、監査法人や大手会計事務所の入所も有利となります。

bnr********さん

2017/10/2409:44:54

私の知り合いの早慶出の会計士は商学部出身で、やはり商学部が多いようです。

ただし、在学中に資格を取得しようとすると、
大学の講義は必要最低限だけとることになります。
サークル活動、アルバイトは最少にするかあきらめた方がいいです。
そして、Wスクール必至です。
これだけやっても、合格できるかどうかは判りません。

min********さん

2017/10/2409:38:58

会計学科とか。

経済学部や法学部は会計士にはよいが、税理士向きではないよ。

まぁどこにいこうが専門学校行かないと受からないし、一緒だけどね。

qqq********さん

2017/10/2405:28:16

商学部が一番マッチしているように思います。
でも、現行試験制度の下では、経済的にムリをしてまでWスクールしなくても済むので、私であれば大学は諦めます。
平均的・一般的に言って、受験勉強は短くても数年がかりの大仕事になってしまうので、専門学校の費用負担だけでも莫大だからです。

ご参考までに。