ここから本文です

人事異動発令について質問です。 全社員に異動の公表をしないで、社員が異動して...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2412:40:14

人事異動発令について質問です。
全社員に異動の公表をしないで、社員が異動していたのですが、これはよいのですか。
具体的には、「あれ?A課長が課長一覧からいなくなってる??

」と思い、人員表(樹形図の)を見たら、いつの間にか降格しスタッフ職になっていました。前月1日の人員表ではAさんは課長だったのですが、当月1日の人員表ではB部長が兼任で課長職についていました。(1ヶ月の間のどこかで異動があったのだとおもいます)
しかし当月の人事発表には何の記載もなく、前月~当月の間に臨時の人事発令は出ていません。昇格の場合はめでたいので周知しますが、降格の際はたとえば『B部長がAさんに気を使い、社員に公にはしない』ということはOKなのでしょうか。私の業務上、課長職以上という括りで仕事をお願いしたり、情報を発信したりすることが多いので、知らないうちに異動が行われていると困ることがあります。

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/10/2412:58:46

個人的に降格により異動発令が出された場合、公示に記載するのは止めてくれと嘆願すると思います。良くが悪くかプライバシーに関わる問題なんで、他者からあれこれ詮索されたり何かしらの偏見を持たれる可能性もあり業務に支障がでるかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2415:16:28

    ご回答ありがとうございます。そうですね。暗黙の了解というか、ご察しくださいということなのかもしれません。降格のことを知らなかったので、なんの疑問ももたず「A課長」とお呼びしていました。周りの方の目もあるので今後『さん』付けか、課長とお呼びするか少し戸惑います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/27 11:22:14

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2017/10/2412:44:37

仕事上困ることがあるなら上司に相談すれば良いと思う。

辞令を書面で出すか出さないかは会社次第でしょ。

人事権は経営者側にあるわけで、仕事上どうしても必要なら上司に言って教えてもらえば良いと思う。

いずれわかることなので、隠しても仕方がない気はするけど、降格人事ならその人に気を使ったのかもしれないけど、元々辞令を書面で発表しないならそういう会社ってことでしょ。