ここから本文です

来年、2歳の子供を保育園に入れるために、勤務証明書を会社に書いてもらい、役所に...

sco********さん

2017/10/2412:55:52

来年、2歳の子供を保育園に入れるために、勤務証明書を会社に書いてもらい、役所に提出したのですが、転職したいなと思い始めています。
もし、転職した場合、また勤務証明書を書いてもらうの

でしょうか。
また、入園に不利になってしまうのでしょうか。

閲覧数:
2,143
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2017/10/2422:20:01

自治体によって違いますが、私の自治体は勤務時間によって有利不利が決まります。また、提出後に転職先が決まったらもう一度用紙をもらって転職先に書いてもらい提出し直します。

自治体の担当者に問い合わせるのが一番確実です。その時に担当者名を聞くのをお忘れなく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2017/10/2417:03:46

当然のことながら勤務先が変更になれば届け出る必要があります。
来年4月入園であればまだ内定すらしていない状況だと思います。
従って再提出、再選考でしょう。
それが不利か有利かは今の勤務実態(勤務証明)と転職先の勤務予定証明次第では?

今が短時間パートで転職先がフルタイムであれば再提出、再選考で有利になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2017/10/2416:28:10

入園審査は、勤務証明に基づいてポイントをつけて
行います。
ですので、転職した場合、勤務時間や、就業場所が変わったなど
変更の都度、証明を書いてもらい提出です。

で、今回の入園申し込みが
例えば、今育休中で復帰のためのものとなると

育休復帰で申し込みをしたにもかかわらず
実際には復帰せず、転職した
等の場合、入園決定の取り消しや再審査になることや
入園後に発覚した場合、退園もありえます。

一部待機児が多い自治体では
育休復帰で入園申し込みをし、入園決定になった場合
一定期間転職を禁止というか
転職をした場合は再審査とするというところもあります

で、転職して勤務証明を転職した時点で出し直したとして
入園審査上、不利になるのは
転職をしたことではなく、
転職した結果、ポイントがどう変わるかです。

例えば
現職がフルタイムだったのに
転職後1日4時間のパート・週4という感じで
(極端な例ですが)
明らかにポイントが下がる場合は
転職によって入園審査上不利になるというか・・
転職しなければ入園できる可能性が高いのに
転職後の証明では、絶望的になる可能性はある

不利というか・・
実態に則しているだけなんだけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/10/2413:11:40

転職はどの時点なんだろう。

今転職してすぐ次の実績アリ勤務証明を提出するなら。
申請として不備はないけど。
内定だと優先順位が下がったり。
1ヶ月未満の実績とかだと。
最終的に同点だったとき競り負けたりはあると思う。

今転職じゃなくて例えば。
育休復帰で申請して入園が決まってから入園までに転職だと。
復帰した証明が出せないから内定取消や退園になっちゃったりあるよ。

hei********さん

2017/10/2413:02:07

転職した場合も、もちろん“その会社に〇時〜△時まで勤務してます”って言う証明が必要です。

この会社だから有利とか、あの会社だから不利などはありません。短時間よりフルタイムの方が有利だと思います。