ここから本文です

京都橘高校の吹奏楽部って

アバター

ID非公開さん

2017/10/2414:19:53

京都橘高校の吹奏楽部って

普通に入学しても入れないんですか???
元々吹奏楽部じゃないとダメなのでしょうか、?

閲覧数:
22,140
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/2423:20:30

高校に問い合わせるのが一番確実です。

全国大会に行くような強豪校でも、初心者の入部が可能な学校が
大多数ですが、確かに一部の学校では入部できる学科が限られていたり
事前にセレクションをして足切りをする学校もあります。

また全国的に活躍している部活なので、楽器の経験だけでなく
部活にかかる費用や勉強の方にどの程度影響があるのかも
合わせて確認しておかないと、親の方も困るでしょう。


ここは匿名掲示板なのでどこの誰が回答しているかもしれないし
回答している内容が本当かどうかもわかりません。
仮に現役部員が回答していたとしても、
来年もその通りとは限りません。

もしここで「自分は現役部員ですけど、無理です」
という回答が有ったら、あなたはそれが本当かどうかを確かめもせず
希望を諦めるのですか?
それってものすごくモッタイナイ事だと思いませんか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/10/2423:39:15

実力次第で舞台に立てるかどうかが
変わるのは吹奏楽部経験者なので
理解しています。
???????
よーーーく考えてみたら、この質問をする意味があるのか?仮に経験者に限られる場合でも、入部資格はあるわけやし.....。
それに、そもそも「なぜ自分で問い合わせすることをためらう」のかが全く理解できない。全くの無関係者が適当な回答をしてアナタが騙されるリスクも大いにあるが、それ以前に全く回答が入らなかった場合、どうするつもりなのかがものすごく気になる。その場合、知りたければ結局直接問い合わせしなければならなくなるのに....。
例えるなら「エレベーターに1人で乗った。行きたい階のボタンを自分で押せばそれで済むはずだが、なんとなく面倒で誰かが乗ってきて自分の行きたい階のボタンを押してくれるまで何もせずずっと待ち続けているような愚行」です。

hat********さん

2017/10/2421:20:36

直接学校に聞いた方が確実なんじゃない?

hyp********さん

2017/10/2419:32:48

淀川工科を始め、名前の通った大きな部の場合、当然その「部」に入部したいが為に入学してくる輩がいます(このあたりは「野球部」と同じ)。

入部は可能かと思いますが、実際ステージに立てるかどうかはあなたの力量・実力次第です。

淀川工科は今は知りませんが昔は1.2.3軍と3レベルに振り分けられてました。
勿論コンクールメンバーなどは1軍という仕組みです。

野球部のイメージに良く似てますね。
定員9名、控え数名。残りはベンチ温めか観覧席で応援・・・という事です。

吹奏楽演奏会の定員など多くても管打楽器で50~60名ほど。
そこに100名以上の部員がいたらどうなるか解りますよね?