ここから本文です

ラットやネズミを使った実験について

chi********さん

2017/10/2416:29:11

ラットやネズミを使った実験について

管理栄養士養成課程の学科に通う大学1年です。先輩の話を聞くと、生きたネズミやラットを解剖する実験があるそうなのですが、絶対にできる気がしません。私は生き物がとても苦手で、人に飼われている猫や犬に触るのも抵抗があります。話を聞いた先輩の学年では1人を除いて全員できたそうてす。

医療系の学科や農学部でこのような体験をした事がある方、解剖の感想や、周りの方の経験談などがあれば聞かせてください!

閲覧数:
218
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/10/2509:31:54

小動物から牛、山羊などもしました。
大動物の場合は、解剖室のにおいで吐きそうでしたが、小動物は実験室なので何も無かったです。

別段「やらなくてはならないこと」ですから淡々とやるだけのことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kke********さん

2017/10/2509:05:12

「解剖生理学実験」の授業の時、

「大学の実験室で、番号順に5~6人の班に分かれ、
先生が、班の机の上に置いた、木の板の上に、クロロホルムを染み込ませた布を鼻に近づけて眠らせたネズミ1匹をのせ、
メスやピンセットを使い、そのネズミのおなかを切り開いて解剖し、心臓がピクピク動いているところなどを観察して、レポート用紙にスケッチし、
次の実験の時間に、提出する」

・・・というのをやりました。


☆解剖するといっても、入学してから卒業するまでの間に、たったの「1回」だけですよ☆

→毎週毎週、ひたすら解剖ばかり
とかではないので・・・。


女の子は、なんだかんだワーワーキャーキャーぶーぶー言いながらも、おっかなびっくりなんとかやりとげましたが、
逆に、男の学生は、気絶して倒れ、男の先生にかつがれて、そのまま、大学の保健室へと運ばれて行きました・・・。