ここから本文です

結婚式の招待状について。 貴方に結婚式の招待状が届きました。 しかし、よく...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2416:31:53

結婚式の招待状について。

貴方に結婚式の招待状が届きました。
しかし、よく見ると…招待状の返信期限が過ぎています。

貴方ならどうしますか?

出席する?または欠席?

この招待状を見て、どう思いますか?

閲覧数:
436
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/10/2416:44:16

打診が全くなくて、いきなり届いたなら、間違いなく数合わせ。


誰かが急遽欠席になり、慌てて、補欠候補だった質問主さまのところに、招待状が届いた次第です。

普通は、締め切り日の1ヶ月以上前には発送されているし、締め切り日を過ぎていることは、あり得ません。

もし、打診があったのなら、ずぼらな新郎新婦さんなのかしら?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2418:57:38

    打診があったとしても、私には人数合わせとしか思えません。
    今後のお付き合いを考えると思います。
    いくらずぼらでもおかしいですよね…。
    普通は1ヶ月くらい前に郵送するものです。
    失礼ですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/27 11:47:29

私の考え方に一番近かったのでベストアンサーとさせていただきます。

ご回答していただいた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/10/2416:41:59

明らかに欠席者の補填要因ですね。
迷わず欠席にしますし、お祝いもしませんね。

chi********さん

2017/10/2416:37:58

新郎なのか新婦なのかに今日招待状が届いたことを伝える。その際、まだ大丈夫か聞いて出欠も伝える。
期限が過ぎていたことに関してはなにも思わないかな。ギリギリだったのかなくらい。今時SNSがあるのだから招待状届いて結婚を知る相手なら参加しませんし、前々から知っているなら参加する?みたいな話はすると思う。

len********さん

2017/10/2416:36:23

新郎新婦から事前に打診を受けているなら、まず新郎新婦に「郵便事故かもしれないけど、今日招待状が届きました。出席する意向なのでお願いします。」と一本電話を入れます。そして、返信ハガキを郵送。それだけじゃないですか?

yur********さん

2017/10/2416:35:26

本人に期限が切れてるけどどうしたらいい?と聞く。