ここから本文です

お尋ねします 先日の台風で賃貸マンションの玄関ドアが破損し (開閉時に風に煽ら...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2417:48:08

お尋ねします
先日の台風で賃貸マンションの玄関ドアが破損し
(開閉時に風に煽られ壁に激突し、ドアの変形ノブの
破損)管理会社〜業者に確認して貰ったところ、ドア交換との返答でした。

の場合の交換代金の負担は借主であるわたしが
負担するものなのでしょうか、一応火災保険が
適用されるとは思いますが、世間一般ではどうなのか
を知りたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
156
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

浅井 信也さんの画像

専門家

yc_asaiさん

リクエストマッチ

2017/10/2418:40:43

はじめして

火災保険コンサルタントの浅井と申します。

既に回答されている方の説明にもありますように、今回のドア損傷が台風の強風によるものであれば、賃借人にはまず賠償責任は生じませんので、修復費用を負担する必要はありません。

このような場合に備え、大家さんは賃貸の建物に対し火災保険を付けるのは常識であるとともに大家さんの責務です。殆どの火災保険では風(台風など)による建物の損壊は補償されますので大家さんの火災保険で修理をお願いしますと言って問題はありません。

仮に、万一賃借人であるご質問者にも責任の一部があり修復費用の一部を請求された場合、借家人賠償責任保険(多くの場合、賃貸借契約を結ぶにあたりこの保険の加入が義務付けられています)で賃借人が負担する建物の修理費用が補償されますのでご質問者に負担が生じることはありません。

以上ご参考にしてただければ幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/25 17:48:46

詳しく教えていただきありがとうございました。
返答頂いた皆様ありがとうございました。

回答した専門家

浅井 信也さんの画像

浅井 信也

コンサルタント

相談実績豊富。さくら事務所の火災・地震保険スペシャリスト

大手損害保険会社で主に海外駐在や法人営業業務などを経験。 退職後大手マンション管理会社で、主としてマンション管理組合向けの保険を担当し、さくら事務所に参画。 火災保険相談では、一人ひとりの住まいに合った「必要十分な火災保険」をアドバイスするため...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omoro99getさん

2017/10/2507:17:42

家主の保険を使います、どうしてあなたに責任があるのですか?

tsanogsさん

2017/10/2418:45:30

ドアを開けなければ事故になりませんでしたし、
開ける際に様子見ながら少しずつ開けたりすれば
事故は防げたと思いますので当然、過失になります。

ドアの交換はけっこうな金額いきますが、
設備への保険は100万まで出たりします。

このへんは加入している保険によって違うので
内容の確認をしてください。

tatatatacityさん

2017/10/2418:13:09

台風など不可抗力ですので、あなた様には過失はありませんので、貸主負担となります。

玄関ドアがないと目的(住居)を達成出来ないので、その維持は貸主の義務です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。