ここから本文です

聖剣伝説2(SFCクラシックミニ版)について 今年発売されたクラシックミニ版の聖...

koy********さん

2017/10/2419:53:31

聖剣伝説2(SFCクラシックミニ版)について

今年発売されたクラシックミニ版の聖剣伝説2ですが、SFCの時にあったバグ技は健在でしょうか?(レベル9の剣を作る等)
健在の場合、やり方など教え

てもらえると有難いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2017/10/3007:39:25

自分で検証したわけではないが、SFC版のベタ移植(バグ修正すらしていない)らしいので、SFC当時のバグはそのまま残っていると見るべきだろう
FF6の「ドリル装備」とか「バニシュデス」とかは普通に実行可能だそうだ

レベル9の剣を作る方法(というよりは、剣の武器レベルを1つ上げる方法)は以下の通り

1.フラミーに乗った状態から、氷の国のニキータの場所に降りる

2.ニキータに話しかけ、セーブ(この時、操作キャラはランディ、武器は剣を装備していること)

3.セーブしたら、パッドリセット、ニューゲームを開始する

4.普通にゲームを進め、マンティスアント戦まで行ったらパッドリセット
パッドリセットのタイミングは、マンティスアントが画面上に現れ、ボブのセリフが表示されている時
セリフが表示される前や、セリフが終わってキャラを動かせるようになった後ではダメ(らしい)

5.リセット後、氷の国のニキータでセーブしたデータから再開する

6.セーブデータの内容でマンティスアント戦が始まるので、剣で一撃を与えて倒す

7.「剣のパワーがアップ!」

8.通常通りにイベントが進むので、村の中を歩き回れるようになったら、フラミーを呼び、脱出

9.ワッツに剣を鍛えてもらえば、武器レベル9の「マナの剣」が出来る

ちなみに、この裏技はフラミー入手後ならいつでも実行可能
言うなれば、レベル5の剣をこの裏技でレベル6にした上で、以降進めていくことも可能である
剣の武器レベルや攻撃力は、槍や斧に比べて常に一歩劣る状況が多いため、剣をメイン武器として用いるなら有用と言えるだろう

ただし、この裏技で剣のレベルを2以上上げてしまうと(実際にこの裏技は何度でも実行可能であるのだが)、最終的にマナの聖地で剣の武器レベルが上がる際、「武器レベルMAX!」と表示されたきり進行しなくなり、完全に詰んでしまう
それを避けるためにも、剣の武器レベルがマナの聖地でLv.8になってからこの裏技を実行するのが望ましいだろう

質問した人からのコメント

2017/10/30 17:22:11

回答ありがとうございます!
それに詳しく教えていただいて、とても参考になりました!
やってみます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる