ここから本文です

人を小馬鹿にする人って優越感に浸りたいからなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2500:52:50

人を小馬鹿にする人って優越感に浸りたいからなんでしょうか?

私の会社に知らない事があると必ず小馬鹿にする先輩がいます。

私も数年前に新卒で入社した時に、何だか嫌な先輩だと感じました。

今では私も新人を受け持つようになり、ビックリする事もあります。
今までで一番驚いたのは、切手を貼る場所が分からない新人にはえっ????と思いましたが、
分からないなら教えれば次から出来る事なので、それで私はいいのでは?と考えています。

それをわざわざ小馬鹿にする必要はあるのかな?と最近感じるようになりました。

多分、何処にでもいるタイプだと思いますし、知恵袋の回答でもそういった人を見ますが、
このタイプって普通に会話という指導ができないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2017/10/2720:52:30

切手をどこに張るかは別として、人を小馬鹿にするというのは自分の僅かな知識の範囲で知ってることを他人が知らないと、そのような態度に出るということであり、自分が知らないことであれば馬耳東風で知らぬ顔しているはずです。

>分からないなら教えれば次から出来る事なので、それで私はいい・・・・
部下を指導・教育するというのは威張るのではありませんから、基本的にはそういうこであり、それで十分です。

ただ、些細なことを何回教えても、失敗するのであれば少し厳しく指導・教育する必要があります。

>それをわざわざ小馬鹿にする必要はあるのかな?
先輩として・人間として成長してないから小馬鹿にしてるということです。

>多分、何処にでもいるタイプだと思います・・・・
経験から、います、います、そのような人は個人的な飲み会などで酒の肴にされ大笑いされていると思います。

>このタイプって普通に会話という指導ができないのでしょうか?
そのように出来上がった人であり、そうすることに本人は何も抵抗を感じていませんから、時として上司から「小馬鹿にしたことをするな!」と指導されても、3日もしたら元に戻ります。

• vwv********さん

2017/10/2720:56:31

回答で漏れがありました。

そのような小馬鹿にする人は、とにかく「おだてて」接してください、「豚もおだてりゃー木に登る」といいます。

「馬鹿と鋏は使いよう」といいます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/30 02:02:42

回答下さった方々の意見、勉強になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/10/2704:31:54

私の中で一言余計な事を言う人は、
優越感というより感情を上手くコントロールできない人だと思います。

下の回答の人の親の顔を見てみたい。なんて別に言う必要なんてないと感じます。
イライラしてコントロールが出来ないから口から出るのでしょう。
上に立てばプレッシャーも責任も持ちますが、だからと言って何でも言っていいと考えている人間は一番の不適合者だと思っています。

貴方の考えた方は素敵だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2017/10/2501:22:18

あまりに常識的な事なら、私もよく別の場で「どういう環境で育って来たんだろうね?」とか「親御さんの顔が見てみたい」とか言いますよ。

会社で教えるのはあくまで仕事。仕事に関係ない部分は教える必要はありません。それをあえて教えるのも、果たして本人のためになるのかどうか?と思う部分があります。

相手にもよりますよ。教えてあげて真摯に受け止めてくれるのであれば、こちらも気分良く色々他にも世話を焼いてあげようという気になります。でも言葉に出さないまでも「要らないお節介」という態度を取られたら「自分でやって」と言いたくもなります。教わろうとしない人に、まさに要らぬお節介をして嫌われるのも損でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eka********さん

2017/10/2501:09:15

そういう人ってキャパが小さいから自分の知ってる事は世間の常識だと思うのでしょうね。大概自分の無知には気付かないフリしません?そういう人は・・。
世の中には自分では計り知れないモノで溢れかえっているのに気が付けば、どんなに突拍子のない出来事に遭遇しても心動じる事も無ければ、蔑む必要も無いじゃありませんか。義務教育受けてるのに「そんな事も」知らない人が殖えてるのには多少物申したい時は有りますがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

isi********さん

2017/10/2501:00:31

小ばかにするなんて、失礼な人ですね。
あなたのおっしゃる通り、知らないことなら教えてあげればいいだけで、
次に同じこと聞かれたりしたら、「この前教えたけど、もう一度教えるね」
で済む話だと思います。
小馬鹿にするのはズバリちょっとした優越感でしょう。
これも、あなたのおっしゃる通りです。(おそらく)

普通に会話も指導もできない先輩には、あなたの様な良識のあるまともな後輩が
フォローの役目で付くのかも???なんてね。

先輩が人格者になることは先ず無いでしょう。
ここは運が悪かった、とあきらめて対処方法を探っていった方が良さそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる