ここから本文です

離婚後旦那の名字のままにすると子供は旦那の戸籍に残ったままになると思うんです...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2507:22:21

離婚後旦那の名字のままにすると子供は旦那の戸籍に残ったままになると思うんですが、旧姓に戻して、新しい戸籍をつくったら私の戸籍に入りますか?

それともどちらにしろ旦那の戸籍に入るのでしょうか??

また、私の戸籍に移すには「子の氏の変更申立書」を家庭裁判所に出すんですが、必要な書類の中に「婚姻期間の記載された戸籍謄本」というのがあるんですが、離婚届を提出してからどれくらいで婚姻期間は記載されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/10/2716:53:52

お子さんが元ご主人の姓のままでも、あなたの戸籍に移せますよ。
母親とお子さんの姓が違っても、同じ戸籍にできます。

「子の氏の変更申立書」を出すなら、あなたの姓に変更するんでしょうか?
「婚姻期間の~」は、特に気にせず、離婚した日が分かれば大丈夫です。
つまり、お子さんの現在の戸籍謄本を取ればいいんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2017/10/2513:39:19

① 夫の氏を称して婚姻した夫婦が離婚すると、妻は婚姻中の戸籍から除籍されます。
妻の離婚後の氏(戸籍)の選択肢は三つ。
ア 復籍。婚姻前の旧氏に戻り、婚姻前の妻の親の戸籍に戻る。
イ 復氏。婚姻前の旧氏に戻り、妻が筆頭者の新戸籍を作ります。
ウ 婚氏続称。(民法上は婚姻前の旧氏に戻るが)婚姻中の氏を称する届をだして、婚姻中の氏を「呼称上の氏」として名乗り続けます。妻を筆頭者とする新戸籍を作ります。

✳️どれを選択しても、夫の戸籍に在籍する子の戸籍や氏に変動はありません。夫の戸籍に残ったままとなります。親権の有無には関係ありません。
✳️子を母の戸籍に異動させる手続きには、離婚後の母の戸籍謄本と子の戸籍謄本が必要ですが、離婚届出先の市区町村と本籍地の市区町村により、離婚届から1週間から2週間かかります。

② 子を夫(父)の戸籍(氏)から、妻(母)の戸籍(氏)に異動させるためには、次の③④の手続きが必要です。
なお、子が15歳未満の場合は親権者が申立人・届出人となります。
子が15歳以上の場合は子本人が申立人・届出人になります。弁護士以外の方は任意代理人になれません。

③ 子の住民票所在地を管轄する家庭裁判所に、「子の氏を変更する許可」を申立します。「子の氏を変更する許可申立書」に添付するものは次の通りです。
ア 母の離婚後の戸籍謄本
イ 子の戸籍謄本(母と子の氏が異なる理由すなわち父母離婚の記載が必要)→父母の婚姻期間の記載されている戸籍ということですが、父母の離婚の記載は、父母が婚姻中であった戸籍にしか記載がありませんから、その意味です。
父の身分事項には婚姻と離婚が記載され、母の身分事項には婚姻と離婚による除籍が記載されている戸籍という意味です。
今回は、離婚の記載をするものですから、「父母離婚の記載」が有れば大丈夫です。
ウ 申立人の本人確認書類と認印
エ 手数料は、子一人につき¥800円(収入印紙)と郵便切手若干→いずれも家庭裁判所内で販売しているはず。

✳️子の氏変更許可書は当日交付か後日郵送。

✳️家庭裁判所のホームページから申立書をダウンロードして、内容を記入、署名捺印します。添付書類原本(本人確認書類はコピー)を添えて郵送の申立も可能。許可書は約2週間後に郵送されます。

④ 家庭裁判所の許可書を添えて、市区町村に「母の氏を称する入籍届」を提出します。届出人が署名捺印して有れば、提出は使者でも可能。
添付書類は次の通り。

ア 母の戸籍謄本
イ 子の戸籍謄本
✳️入籍届の提出先の市区町村に本籍がある戸籍謄本は省略可能。
ウ 窓口に出向く届出人または使者の本人確認書類と届出人の認印
エ 手数料は無料

jac********さん

2017/10/2509:44:08

まず、婚姻時に婚姻後の氏を選んだのは夫の方でよろしいでしょうか。
だとすれば、夫が筆頭者となり、離婚によって妻だけがその戸籍から出る=除籍になります。

子を自分の戸籍に入れたいのであれば、旧姓に戻ってでもそのままの氏を名乗るででもご自身筆頭の新しい戸籍を作って、家裁へ氏変更申し立てをします(15歳未満は親権者、15歳以上は子本人が申立人)。

婚姻で戸籍にはいつ誰と婚姻届出したかが書かれます。離婚すればいつ夫/妻と離婚届出したと書かれますので、本籍の役所にお届けすれば1週間ほど、本籍でない役所にお届けしたのであればそれ以上2週間くらい離婚の記載される時間が掛かると思っていただければ…と思います。

sna********さん

2017/10/2507:50:47

離婚届を提出した日で婚姻は解消します

親権を獲得したほうの戸籍に入ります 苗字はどちらでも選択できます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる