ここから本文です

はじめまして。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2509:41:12

はじめまして。

はじめて質問させていただきます。
私は30歳の女です。

同い歳の女友達のことで悩んでおります。
その友達とはすごく仲が良くて、頻繁に遊びますし、話をしていてとても楽しいです。
気がまわり、日々の小さな幸せを大事にする素敵な子です。
ただ、もやっとすることが多々あります。

ひとつは、常識のない部分があることです。

選挙の話になり、その友達は、
「中学生のとき、お母さんと一緒に行ったきり選挙行ってないやー」
と言っており、お母さんについて行ったのかな?と思いきや、
「あたしも投票したよ?」と。
ツッコミ待ちの雰囲気でもなかったため、
「中学生に選挙権はないよ」と言うと、
「そうだっけ?何才からだっけ?」と。
ただの記憶違いでしょうし、選挙権の年齢制限は昨年変わったばかりですが、それにしたって中学生はないよ……と、なんだか疲れました。

また、その友達は、宅配便を受け取る時間に外出するため、配達員の方に、
「玄関にハンコ置いておくので押して荷物置いておいてください」と頼むようです。
「自宅に入られてなにか盗られても文句言えないよ?女の一人暮らしなんだし、危ないよ」と言うと、
「盗られるものないから大丈夫だよ」と。
そう言われてしまうと疲れ、「そう…」としか言えませんでした。

その話を夫にすると「間違ったこととか知らないことは指摘してあげないと、その子がこれからも恥ずかしい思いをするんだよ」と言われました。
もっともだとは思いましたが、私は指摘はしているつもりです。

あとは、話をしていて何度も「それどういう意味(の言葉)?」と言われると、なんだか私が小難しい言葉を使って会話をし、その友達をバカにしている雰囲気になるような気がしてしまい、心外です。(私の自意識過剰でしょうか?)
なるべく簡単な言葉を使って会話するようにしていますが、それこそ彼女をバカにしているようで、悲しくなります。
なにより、疲れてしまうんです。

もうひとつは、親身になってくれないことです。
これはもう諦めており、ただの愚痴になってしまいますが、書かせてください。

詳細は省きますが、私の家庭は複雑です。
それにより、両家顔合わせ、私の親への夫の挨拶、結婚式ができませんでした。
そのことを私は、「気にしないで」と言ってくださる義母に対して、本当に申し訳なく、心苦しく思っています。

そういった類のことを相談したときに、何を言ってもその友達は、
「すればいいじゃん」
「しなきゃいいじゃん」
「言えばいいじゃん」
「言わなきゃいいじゃん」
「我慢するしかないよ」
と答えます。

夫は、いつかは地元の大阪に帰りたいと言っており、もちろん私も一緒に行きますが、東京で生まれ育ち、東京以外の場所に住むことに不安を抱えていることを話すと、
「行かなきゃいいじゃん」と。
でも夫の希望は叶えたい、と言うと、
「じゃあ我慢するしかないよ」
と。
正論かもしれません。
けれど私は、不安に寄り添って欲しかったんです。

また、夫の実家は義兄が絶対的な部分があり、義兄は私側の親族と顔合わせすらしていないことに対して
当然ながら不安があるらしく、
「お前の嫁が親族と疎遠なのは、お前の嫁に原因があるんじゃないのか」
と夫に言ったと夫から聞き、ショックな反面、私が家庭の事情を話せないせいですし、しかたないと思いました。
そのことをその友達に話すと、
「お兄さんと結婚したわけでもないし、なんでそんなにお兄さんにヘコヘコしてるの?嫌ならもう大阪に行かなきゃいいじゃん」
と言います。
私と夫は、交際時から、年に3度の長期休暇にはほぼ必ず大阪に行きます。
義母には本当に良くしてもらっており、夫も地元だとのびのびできるので、私だけ行かないことはしたくないです。
でも、その友達は「じゃあ我慢するしかないよ」と。

そうだけど…そうだけど…。
その友達も過去に結婚経験があるし、結婚当時の話も自らよくする上に、仲良くできない親戚がいた共通点があったことら、わかってもらえるかなぁと思って話したことでした。
その友達に義実家、夫の相談をすると「我慢するしかないよ」というのが友達の口ぐせです。

たまに黒い私が「そんなに我慢できるんだったら離婚しなかったんじゃないの」と言いたくなりますが、もちろん言ったことはありません。
その友達は家族仲もよく、バイトも楽しいと言っていて、彼氏もいます。
彼氏は40歳くらいの無職のバンドマンで、話を聞いているとあまり大事にされていないようなので心配ですが、その友達自身の惚気を聞いていると、大好きなんだなと感じ、なにも言えません。

なんだかなにを質問したいのかわからなくなってきましたが、書いていて、その友達こそ私のことをバカにしているような気もしてきました。

長文乱文申し訳ありません。
この友達と、今後どのようにすれば仲良くやっていけるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/10/2511:25:34

それこそ「我慢するしかないよ」ですよ。

モヤッとするところはあっても大切にしたいお友だちのようですから、とにかく良いところを大事にしてお付き合いするのみではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2515:45:13

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、我慢を頑張ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/10/2812:55:14

私もそういう友達いましたが、
縁を切りました。

でもすごく楽しい時もあるんですよね。
話していて一緒に居て。

それと同じくらい疲れることもあって。

きっと相性が悪いのかな・・・でも大事だから・・・
我慢しよう。と決めていましたが、
友達歴8年目にして、縁を切りました。

友達のことでこんなに悩んで、我慢もして、
疲れなくちゃいけないなんて、そんなことは可笑しいような気がして。

連絡も取らなくなった今、ものすごく寂しい時もありましたが、
凄く気楽です。疲れないし。今は本当に合う友達がいるので、これでよかったのかなと。

mel********さん

2017/10/2510:24:01

私はその友達に性格が似ています。

その友達は明るく楽しく、生きていこうとするタイプなので正直これからもずっと悩み事には寄り添ってはくれないと思います。
大丈夫だよ、我慢しなよ。それしか言わないと思います。

友達は自分はバカだと思われることに対してはまったく、気にしていません。
ためしに「あんたはほんとにばかだねー、そんなこともしらないの選挙権だよ、
中学生ありえねぇこれネタになるよ。まじ。」と
いったって嬉しそうに「えへへ。」って笑うと思いますよ。

ただ、あなたはきちんとした家庭をもった人。
彼女は離婚という経験を経てお気楽な立場を自ら選んだ人。
たぶん、ほんとうに家庭を大切にしていくのなら、彼女とは距離ができると思う。
切ないけれど、そういうものだと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kom********さん

2017/10/2510:22:13

あなたとは合わないと思います。
本当に大事な友達と言えますか?
本当の友達は言いたいことを言って喧嘩してもお互いを認めて仲直りできます。
波風立てたくなくて表面上の友達ですね。
それだと今後はあまり自分の事は話さず浅く付き合った方がいいです。

その友達は特にあなたに対してそこまでの思いやりの感情はないと思います。
本当に相手のことを思っているなら悩んでいる時は一緒に悩んで解決をしようとします。
常識もなく、教養もないようですから一緒にいると疲れますよ。
自分に合った人は必ずいます。
その友達とは深く付き合うのは無理でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる