ここから本文です

家の屋根裏にクマネズミが住み着きました。

アバター

ID非公開さん

2017/11/123:00:05

家の屋根裏にクマネズミが住み着きました。

1年前に不衛生な祖母がネズミの好物の野菜や生ごみなどを開けっ放しの車庫に放置していたら住み着いたみたいで
ネズミ捕りで駆除したり3万円払って業者に頼んで毒餌を撒いたり家の穴を塞いだりしたら
ネズミの足音が聞こえなくなり祖母も施設に行き平和になったのですが
生き残りがいたようで今月またネズミの足音が聞こえるようになりました。
親はネズミが入る入り口は全て塞いだから餓死するとか
家の中にいるのに屋根に毒餌撒いたからその内死ぬとか支離滅裂な事を言っており、
他にも3000円の器具を買って超音波で追い出すとか言ってますが全く効果がありません。
やはり信頼できる業者に頼んだ方が良いのでしょうか?

閲覧数:
1,816
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2017/11/801:47:29

大変でしたね。。しかし業者はお金がかかる上根本的解決にならなかったり、アフターケアがなかったりと、おすすめできません。以下に科学的にも推奨されている効果的なネズミ対策を記します(ゴキブリ対策にも良)。
駆除はいたちごっこになり根本的解決にならないばかりか、亡くなった体から細菌が消えるわけではなく、質問者様の健康面を考えても到底推奨出来ません。
○ネズミは約1日食べないだけで餓死する為、食物が得られないと判断したら家族揃って移動します。駆除はいたちごっこになるだけです。
特許を取得し、新聞でも紹介されたLED駆除機(チュードロンパ等。友人は6年間この効果でネズミが出ていません)や、ペストコンロが効果的です http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1447162809
猫の香りのついたもの、消毒用エタノール、またはハーブやミント(湿らせた布を壁に挟んでもOK) やバルサン、正露丸の香りはネズミにもゴキブリにも効果があります。

○穴を塞ぐ事が可能なら金網を押し込み壁面をインスタントモルタルで塗り込んだり板を貼り付け、壁の破損箇所や隙間がある場合セメントや補修材で修復します。配水管の外側を登ってくるケースもある為、隙間がある場合ガムテープで完全に塞ぎます (忌嫌剤やスプレーを定期的に使うことも効果的)
狼の尿や唐辛子やわさび、アンモニアの臭いスプレーや忌避パテを併用すればさらに効果は高まります。

他に ■LEDを使う→命を殺し続ける負のいたちごっこにならない
■超音波を使う
■進入口を塞ぐ
ねずみの通り口はねずみの2脂で黒くなっています。ドブネズミなら大体下水からあがってくるので、下水口を塞ぐのが効果的(アルミだと穴をあけるので、ステンレス等の方が良い)
■対象がクマネズミなら、ドブネズミより賢い為、様子が変わることで警戒して逃げ出す事もある(センサーで光が出る器具を設置する)

駆除はいたちごっこになります。米シカゴ大やエモリー大の研究で、ネズミに非常に人に近い感情や愛情や社会性、痛覚(痛みを感じる神経)人やイルカや象や猿にのみあるとされていた、愛する者が苦しんでいる時自分も苦しみを感じること、またワシントン州立大神経学者ジャーク博士の10年超の研究でネズミが苦しみに顔をしかめたり、楽しい時に超音波で笑うことも立証されました。
また、一匹一匹駆除しても亡くなった体から細菌が消えるわけではなく逆効果になることもあり、質問者様にとっても危険になります。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2017/11/600:05:06

薬局で煙の出ない「バルサンやアースレット」などを購入し、使用すれば効果が期待できます!

ren********さん

2017/11/519:13:43

質問というより愚痴のようですね。あなたは女性ですね。
質問答えるのであれば、当たり前に業者に頼んだ方がいいでしょう。
その前にあなたが冷静になるとよいでしょうけど。