ここから本文です

個人ネイルサロンで雇われているネイリストです。 サロンで使っているベースジェ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2523:01:28

個人ネイルサロンで雇われているネイリストです。
サロンで使っているベースジェルを変えようかと、オーナーと試行錯誤中です。
エースをメインにしており、エースの自主回収による問題ではな

く、モチの問題です。
フリーエッジが長くなるとかなりの確率でリフトしてしまい、グリーンネイルになる方が増えてきたように感じます。

・当サロンではスカルプをされる方は基本おらず主婦が多いです。
・水仕事(ゴム手なし家事)、事務、ピアノ、庭いじり等リフトしやすい原因をやめない方がほとんどです。(ジェルは丈夫だからと言う)
・予約が取りづらく、4〜5週間で来店です。
・みなさん自爪がブサイク等という理由でコンプレックスが多く自爪を伸ばしたい方がほとんどで、フリーエッジが1cm〜2cmスタートです。
その4〜5週間後に来店なのでリフトしてしまう方ばかりです…

その扱いではリフトは仕方ないと思われる方が多いですが、短い爪でジェルオン→丁寧に扱う→他のサロンよりとれない!と言っていただける→丈夫さに油断して扱いが雑になる→ある程度まではフリーエッジを長くできる→長くなってるのに扱いが雑→どんどんリフトする→リフトしちゃう、と言い出す…このサイクルの方ばかりです。
みなさん口々に、洗い物でゴム手する人いないよねー?と気にしてくれず、ハードを挟んでも、バイオを使っても根元からリフト、先端でガリガリシールをはがす…
ネイリスト歴8年なのですが、今まではアラフォー主婦が多く、ケアもマメ、フリーエッジもそこまで長くなく、伸びて付け替えの時にフリーエッジが1cmもあったら長い、というくらいだったので対応に困っております。
今の店舗は2年です。
このサロンのお客様に扱いを見直していただくべく、啓発をするしかないでしょうか?(年齢層は20代後半〜30代前半)
それとも、フリーエッジがすごく長くても気にしなくてもリフトしないようなベースジェルはあるのでしょうか?
おすすめがあれば知恵を貸して頂きたいのです。
現在、ハピネス、ベトロ、エースのレオ、グレース、エコジェル、ララジェル、を揃えています。
一応形としてはサロン衛生管理士、ネイリスト検定1級、ジェル検定上級、各種ディプロマもあるので、各種メーカーのジェルの基礎は大丈夫だと思いたいのですが…
どうしたら良いでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2017/10/2618:27:52

>フリーエッジが1cm〜2cmスタートです。

これも一つの要因でしょうね。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n107985
「長けりゃ良いってものでもない」とアドバイスするのもネイリストの務めだと思います。
特にグリーンネイルまで疾患を出しているのであれば、余計に徹底すべき処置かと思います。

ジェルを変える、はその次のネタでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/3018:03:49

回答ありがとうございます!
    長けりゃいいってもんでもない、で納得してくれればベースやこちら側の技術でどうにかしようと思いません。
    現在グリーンネイルの方は2名です。
    そのお客様はネイルベッドが中指で1.2cmくらいあり、綺麗さや強度の面でも理想的な比率があります、と言ってもフリーエッジが長い方が綺麗だと思っており、フリーエッジ5mmスタートでも満足されないのです。2人は紹介で来店された同じ飲食店勤務の方です。当店に来ていない他のスタッフ1人(当店に来てた2人を含め3人の店舗なので従業員全員)もグリーンネイルだそうで、その店の水回りに緑膿菌がかなりいるのでは?と疑っており、今は自爪に、と施術を断ったところ、1ヶ月やめていましたが可愛いからやめられないと今は違うところで施術をしているようです。
    そういった危機感のない方はカテマス様のところではもうお断りしていますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/10/2612:00:22

自宅サロンのネイリストです。

お客さまは50代中心、書類をたくさん扱う、ゴルフで手袋を使う、ホットヨガ、ガーデニング、ワンちゃんのシャンプーなどで、やはりそり爪、縦しわ、爪が元々ぺらぺらなどいろんなコンプレックスを抱えていらっしゃいます。

うちではパラジェルを使用しています。
パラジェルベースは3種類あるので、ノーマル、水仕事などが多い方、爪に凹凸がある方で使い分けています。
仕上がりは硬めで、持ちは3~5週間で爪の質、生活環境などで異なります。

パラジェルは基本ベース2度塗りなので、ベース後、カラー・アートをして厚み出しでソークオフのビルダージェルを使ってます。
ビルダーはトップ兼用ですが、ツヤ重視なのでさらに薄付きのハケタイプのトップをしています。

ものすごくリフトの早い方(爪ぺらぺら)で2週間ですが、あとは4週間余裕で持ちます。
OLさんは6週間OKです。(爪が長すぎて中浮きの可能性もあるので5週間までにしてくださいとはお願いしていますが・・・)

オフすると爪先端1ミリ程度リフトしていた感じがある方もいますが、爪に吸着する力が強いからかペロンとなることは少なく、引っかかったり欠けたりしないし、グリーンネイルもありません。
お客様には、爪先でシールをはがすようなこと、エッジが剥がれていないかつついて確認するようなことはしないでくださいとおねがいしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

myv********さん

2017/10/2610:13:24

私はスクールは卒業しましたが、ネイリストではないです。
私は主婦で仕事もしてて、ゴム手無しで水仕事もやるし、PCもカツカツ
やってますが、4週間リフトしないですよ。
確かに生活習慣で注意すべきとこはあると思いますが、特に気を遣わなく
てもモチます。フリーエッジの長さに関わらずです。
今、私はフリーエッジが8mmで、もうすぐ4週間目ですが、ビクとも
してないです。
※でも、フリーエッジ1cm〜2cmって結構な長さだと思うんですが、
1mm2mmの間違いかな??

根元のリフトは技術の問題で、爪先のリフトは爪が弱ってるとなりやすい
気がします。
それで、今使ってらっしゃるジェルって、だれが決めたんですか??
ハピネス、グレース使ってるサロンは見たことはありますが、
うーん、何と言うか、経費削減のイメージで、あんまりいいイメージは
無いのですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる