ここから本文です

紅茶ってティーパックに慣れますと忘れてしまいますがそもそもはコーヒーの様に粉...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2601:19:35

紅茶ってティーパックに慣れますと忘れてしまいますがそもそもはコーヒーの様に粉入れて作るのでしたか?

閲覧数:
54
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2017/10/2623:25:43

ティーバッグの紅茶は細かい茶葉です。先の回答にクズを集めて…とありますが、そうではなくティーバッグ用に細かく粉砕したものです。屑ではありません。
それと、茶漉しに茶葉を入れてお湯を注ぐとの回答もありますが、これも間違った淹れ方です。ポットに茶葉を入れそこにお湯を注ぎ蒸らして淹れます。ティーバッグも同様ですがお湯をポットに注いでからティーバッグをゆっくり沈め蓋をして蒸らすのがおいしく淹れるコツです。
プレス式のポットはもともとコーヒー用のもので、最近は紅茶用のものも売っていますが美味しい紅茶を淹れたいのならお勧めしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/10/2601:23:23

いいえ、茶漉しにリーフティーを入れてお湯を注ぐか、ティーポットに茶葉を入れてお湯を注ぎます。
プレス式のティーサーバーでもよいですが、茶葉を押さえるのは(私の)好みではありません。

いいえ、茶漉しにリーフティーを入れてお湯を注ぐか、ティーポットに茶葉を入れてお湯を注ぎます。...

muk********さん

2017/10/2601:24:55

紅茶は粉ではなく、茶葉をティーポット(急須ですね)に入れ、熱湯を注いでいれます。

yoi********さん

2017/10/2601:34:16

皆さんが仰るように「茶葉」から抽出するものなんですよ。
それも、「緑茶」も「紅茶」も「ウーロン茶」も、もともとの「茶葉」は全て同じ葉っぱなんです。「茶の樹」を育てている環境や、収穫した後の加工法などで、「緑茶」になったり「紅茶」になったり「ウーロン茶」になったりするんですね。
例えば、日本茶の一つに「抹茶」と言う「粉末茶」がありますよね。これは「インスタントコーヒー」のような「フリーズドライ製法」の粉末ではありません。わざわざ茶葉を乾燥させてから細かく挽いたものです。紅茶に関しては、乾燥茶葉を細かく挽いて直接飲むものと言う事はないようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2017/10/2602:24:51

紅茶は日本茶と同じように葉っぱが開くさまを見て飲み頃を見定めます。テイーパックはその時に出る屑を集めてパックに詰めた物です。缶入り紅茶を一度買ってみて下さい。お湯を注ぐと葉っぱが次第に元の形に戻ります。