ここから本文です

タイでの英語力は全体的にみて、日本より上ですかね? タイ人はすごく英語が上手で...

pan********さん

2017/10/2603:58:31

タイでの英語力は全体的にみて、日本より上ですかね? タイ人はすごく英語が上手ですね! なお、タイ人は英語で話すより、やはりタイ語で話してほしいのですか?

よく、タイ語分かりますか〜と、聞かれるので 笑

補足ありがとうございます。バンコクなど大都市だと日本より英語力が上ということですね。タイ人との会話で英語だとやはり堅苦しい感じになってしまうので、タイ語もある程度話したいけど、独学じゃ難しいでしょうね。。

閲覧数:
351
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2017/10/2607:28:09

まずタイ人の英語レベルですが一般的には日本人と同レベルだと
感じます。 しかし海外からの観光客が多いので英語には慣れている
人が多いのも事実かと。

英語の発音は日本人のアクセントと発音はカタカナ読みの影響で
タイ人の英語よりもネイティブには聞き取り難いかも知れません。
タイ語訛りの英語も日本人には聞き取り難いですけどね。

タイ語は少しでも話せる方が喜ばれます。
タイ語の難しい表現や独特の文法規則は厄介ですので、簡単な
単語の羅列でも大いに結構だと思います。

しかしあのタイ文字はしっかり学校に行かないととても
読み書きは困難です。 自分はお手本どおりにタイ語を書いて
タイ人に読んでもらいましたが、「5歳児が書いた文字みたい」と
言われました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2017/10/2614:28:06

日本の文法重視の英語教育も捨てたもんじゃない、と言いたいですが、
「実際に使ってみる→通じない→改善する」という成長プロセスを経験している人の割合はタイ人の方が多く、「通じる英語」の能力はタイ人の方が平均的に高いと思います。

日本人でも、外国語に自信がある人、練習したい人は外国語で話しかけると喜びますね。
自信が無い人や、その言葉が嫌いな人はその言葉で話しかけられるとパニクったり嫌がったりします。
この辺は世界共通かと思います。

min********さん

2017/10/2611:10:30

以前読売新聞の調査で、アジアの中で一番英語の通じないのが中国。
日本は二番目でしたよ。

hid********さん

2017/10/2610:33:37

教育面で言うと、学校によっては小学校位から英語での授
業(英語の授業ではなく授業で使う言葉が英語)もあり、大学
も大抵は英語での授業となっていますので、日本より上。
学校に行けない人については、文法はめちゃくちゃですが、
タイ人は間違いを恐れず堂々と話しますので不思議と伝わるん
ですよね。

あと、日本人に対しては発音の問題があります。
タイ人の英語の発音はちょっと独特なんですが、ネイティブの人
にとってはタイ人の英語の発音がよりネイティブに近い為、欧米
人との会話では特に問題はありません。
しかし、日本人との会話では、日本人英語との発音の違いから伝
わらないって事が度々発生します。
なので、
”タイ語分かりますか?”

”日本人の発音だと英語で何を言ってるか分からないからタイ語が
わかるならタイ語を話してくれないか?”
って場合が多いです。

khu********さん

2017/10/2608:47:03

日本より上だと実感しています。

日本では全てとは言いませんが、受験のための英語学習が殆どで、解答用紙に書くための英語。タイ人は英会話をしています。
地方都市の観光客のいない町でも、高校卒の学歴の若者が英語で外国人と会話をしています。日本の大学生で、外国人と英会話が可能な人は少ないのでは無いかと想像します。
難しい文法や単語と筆記は、日本人が上かもしれませんね。
生活する上では、どちらが良いと思いますか?

日本も同じだと思いますが、
日本にいて、英語やフランス語等で話しかけてくる外国の方と、十分ではなくとも日本語で話しかけてくる外国の方と、どちらが親しみやすいと思いますか?
母国語で話してくる海外の人には親しみを持つと思いますよ。

ley********さん

2017/10/2606:03:41

タイ語を話せる友人は英語オンリーの自分よりはるかにモテましたね。

やはり英語通じますけど、英語通じにくい現地の人もいます。