ここから本文です

卓球のサーブで、三球目がフォア側に帰ってくる確率が高いサーブとコースを教えて...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2607:38:44

卓球のサーブで、三球目がフォア側に帰ってくる確率が高いサーブとコースを教えてください。

閲覧数:
149
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

巻き込みで右回転をミドルからバック側に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

こぶっちさん

2017/10/2612:41:38

相手のレベルにもよりますが、相手のバック側へ、コース・スピード・高さを少し甘くした順横系のロングサーブを出してください。

かなりの確率で回り込み、貴方のフォアにドライブをブチこんでくれるでしょう。

貴方はソレをカウンター!

あとは、相手のフォア前に少し浮く下回転サーブを出しましょう❗貴方のフォア側にフリックしてくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nazumachobiさん

2017/10/2610:33:22

逆横系のご回答が多く投稿されてますが、視点を変えての「強く短いフォア前の順横下」も効果が高いと思います。
この場合、相手に、順横下であることが「良くわかる」ように出すのがキモです。
何故なら、ご存知のように、順横回転のサービスは、普通なら相手のバック方向に跳ね返ります。
その回転が強いとなれば、相手は、安全策として、バック方向を塞ぎ気味に角度合わせする結果、どうしてもクロス方向にレシーブが集中する、という理屈です。

色んなケースを、ご自身で試してみて下さい!

uk_********さん

2017/10/2610:01:23

他の方の回答にあるように相手のレベル次第ですが、同じ右利き同士と仮定すると、相手のフォア側に切れていくようなサーブでしょう。サイドラインを切るようなサーブなら、まずバック側には返ってこないです。

yuz********さん

編集あり2017/10/2609:28:39

ここは視点を変えて、サーブのあとあなた自身がバック側に立っていれば必然的にあなたのフォア側へ球は返ってきます。
フォアの遠くに返ってきてしまった場合は必死に飛びついてください。

yonagoshiatuさん

2017/10/2608:23:56

逆横回転やバックサイドからストレートへ向けると自分のフォアに返ってきやすいが、

ちょうどよく返ってくるのはレベルが低い時で、レベルが段々高くなるとそうもいかなくなるね。