ここから本文です

先日 銀行の教育ローンの相談に行ったところ 極度型学資ローンというカードローン...

ken********さん

2017/10/2608:03:49

先日 銀行の教育ローンの相談に行ったところ
極度型学資ローンというカードローンを進められました。
自由にお金が借りれるということで
普通の教育ローンより金利が、たかいです。

年 3.475%
500万円融資受けれるそうです。
得策でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2017/10/2618:13:41

前の回答者様が仰る通り、得策では無く、愚策だと思います。超低金利時代にしては、あまりに高すぎて手を出すべき金融商品とは言えないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「教育ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2017/10/2613:37:12

金利が高いのは全然得策じゃないです。
目的別ローンは目的限定だからこそ金利が安いのがメリットなのであって、広範囲に使えるローンとなると余分なことまで気楽につかってしまって限度いっぱいまで借りるだろうから危ないですね。
だいたい、こういうローンに手を出す人は目的以外のことに使える資金の余裕がないので、気楽に借りられるローンを組んでしまうと後々自分の首を絞めることになりますよ。
だいたいは最長10年前後での返済でしょうから、500万融資を受けて月々5~6万返済になりますが、返済金を捻出できる余裕がありますか。
月々5~6万を余分に払えるということは、じゃあ今まで月々5万を別途余分に貯蓄できたはずで教育ローンなど借りなくても貯蓄で捻出できたはずってことなので、それができなくて教育資金を貯められなかった人が月5~6万余分に捻出できるんですか。
収入が少ない人は、目的別ローンで少々タイトで苦しいぐらいの限度しか借りられない程度が身の丈なのです。
タイトな範囲で借り、足りない部分は節約して自力で捻出するぐらいじゃないと、返済できませんよ。
わざわざ高い金利で多く融資してくれるのを喜ぶのは愚の骨頂です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる