ここから本文です

気象予報士・蓬莱大介は地球環境カルト信者なのか??

ダエモン神さん

2017/10/2610:37:36

気象予報士・蓬莱大介は地球環境カルト信者なのか??

先日の「そこまで言って委員会NP」で
気象予報士の蓬莱大介は地球温暖化の原因はCO2なので、
CO2を減らすためにも、日本人は電気使用を1990年並みに
抑えるべきだ、といった。
しかし地球温暖化の原因がCO2であるかどうかは
科学的に立証されたわけではない。
なのに「電気使用を1990年並みに抑えろ」とは
あまりに酷い。
1990年(平成2年)にはインターネットもスマホもなかった。
今の時代とは生活様式が全く違う。
それなのに「1990年並みの電気使用量」にすると、
国民生活、経済に多大な影響を与えることになり、
まさに国民生活を無視した暴論以外の何物でもない。
そんなに電気使用量にこだわるのなら、
蓬莱自身が電気使用を好きなだけ控えたらよい。

百歩譲って、それでもCO2を出さないほうがいいというのなら、
自動車運転や花火大会なども自粛するように言うべきではないのか?
自動車運転を控えて公共交通を使おう、とか
意味のない花火でCO2をばらまくな、とか
規制すべきことは他にもあるはずだ。

CO2が地球温暖化の原因かどうかは
科学的に証明されていない。
つまりは、「CO2が地球温暖化の原因」というのは
あくまでも仮説にすぎない。
その仮説を信じることはまさに「信仰」であり、
「CO2は地球温暖化の原因」という宗教だ。
まさにキリスト教徒が「イエス・キリストは神だ」と
信仰しているようなものだ。
もちろん、そんな「宗教」を信仰することは勝手だが、
他の人に無理強いさせてはいけない。
「イエス・キリストは神だ」と信仰しているキリスト教徒が
我々にイエスキリストの教えを強制することはできないように、
「CO2は地球温暖化の原因」という教えを
我々に強制することはあってはならない!!

蓬莱大介は己の「信仰」を他人様に押し付けるカルト宗教者なのか?
蓬莱はCO2を害悪視したいのなら、
蓬莱自身が電気使用量を控えたらよい。
もちろんCO2を出す自動車なんかには乗らずに
電車などの公共交通機関を使うだろうし、
CO2をたくさん排出する花火大会の自粛を呼びかけるだろう?
CO2をまき散らすF1サーキットなどの反対運動も行うんだろうな?

繰り返す!!
CO2を害悪扱いしている蓬莱大介は
CO2をばらまく自動車運転なんぞしていないでしょうな?
CO2をばらまく花火大会にも当然反対しているのでしょうな?

(補足)
蓬莱大介は「そこまで言って委員会」で
CO2による地球温暖化説に反対する竹田恒泰を強烈に
挑発していた。
竹田恒泰を挑発しているときの顔つきは
まさにどこかの宗教カルト信者のような感じだった。
蓬莱大介の化けの皮が剥がれたようだ。

(さらに補足)

蓬莱大介は同番組内で
「地球は温暖化しているのではなく
むしろ寒冷期にさしかかりむしろ冷却に向かっている」という学説を
「立証されていないからナンセンスだ」と切り捨てている。
私も「地球が寒冷期に向かっていて冷却している」という学説は
科学的に立証されていないので眉唾物だと思う。
しかし蓬莱は一方で
「地球温暖化の原因がCO2」という説が
科学的に立証されていないにもかかわらず、
「地球温暖化の原因がCO2だからCO2を出さないように!!」と
他人様に主張を押し付けている。

「地球温暖化の原因がCO2」という「CO2悪玉論」は
「地球が寒冷期に向かっている」という学説と同様に
科学的に立証されていないのだ。
なのに蓬莱は「地球寒冷期説」には
立証されていないからナンセンスと切り捨てながら、
「CO2悪玉論」は立証されていないにもかかわらず、
我々に押し付けようとしている。
蓬莱大介のようなのをダブルスタンダードという。

閲覧数:
172
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

地球は温暖化している!!
その原因はCO2(二酸化炭素)が原因だから、
我々は電気の使用を極力控えなければならない!!

よく耳にする言葉だが、皆さんはどう思われているだろうか?

身もフタもない話をすると、

★地球が本当に温暖化しているかどうかも確定していない。
逆に地球は氷河期に向かっているかも知れない。

★仮に温暖化しているとしても、
CO2が温暖化の原因かどうかも科学的に証明されていない。

★CO2の濃度を増やした容器で
気温を計ったが、気温は上昇しなかった。
つまりはCO2と温暖化の因果関係は
ないという実験結果がでている。

どうだろうか?
「地球温暖化」も「温暖化の原因はCO2」という説も
科学的に証明されていないので、
あくまでも「仮説」に過ぎない。
すなわち小保方晴子の「STAP細胞」と同じレベルなのだ。
すなわち、

★「地球温暖化の原因はCO2」と言っている連中は
小保方晴子の「STAP細胞はありま~す」と同類なのだ!!

まぁ、小保方の「STAP細胞」はギャグとして笑えるが、
「CO2悪玉説」はシャレにならないのだ。
「CO2悪玉説」を唱えている気象予報士の蓬莱大介は
「CO2が地球温暖化の原因だから、
1990年の電気使用量に戻すべき」と
謳っている。
1990年(平成2年)といえば、
インターネットもスマホもなかった時代だ。
今とは生活様式がかなり違う。
なのに1990年の電気使用量に戻せ、とは
我々の生活などを無視する暴論といえる。
STAP細胞のような呑気な話ではない。
我々の生活を直接脅かすものとなる。
繰り返すが、
「CO2悪玉説」は「STAP細胞」と同類だということを
まずはきちんと認識すべきである。

「CO2悪玉説」を唱える者にはかなり奇妙な点がある。
彼らはCO2を本気で減らそうとは考えていないのだ。
それはどういうことか?

★彼らはCO2を出すな!というわりに、
公共交通機関を使わずに、各々が自家用車に乗っている。
彼らは「エコカーだからいい」と言い訳するが、
エコカーであろうが、CO2は排出するし、
地球を汚すことになる。
本気で地球を守りたいのなら、
公共交通機関を使うのがスジではないのか?

★さらにいえば、花火大会にも抗議すべきではないのか?
花火を打ち上げることでかなりのCO2が排出される。
さらにいえば、いろんな薬品も使うので
地球を汚すこと請け合いだ。
なんで地球環境カルトの連中は花火に抗議しないのか??


secwineというバカが変なイチャモンをつけてくるので、
一問一答形式で答えておく。

●「IPCC」の報告書でCO2悪玉論は科学的に立証された!!

⇒たかがIPCCの独りよがりに報告書で
科学的に立証されたというのは噴飯モノだ。
secwineはまさに宗教カルト信者と同類だ。
secwineの脳内はオウム信者とかなり似通っているww


●科学的に立証されていないからといって、
温暖化対策をやめろ、といっているならば、
もし温暖化によって決定的な被害が出た時にあなたはどう責任を取りますか?

⇒まさに恫喝そのものだww
ヤクザがカタギを脅す屁理屈と同類だ。
そもそもがsecwineが温暖化対策をしようが、
secwineの勝手だ。しかし我々に温暖化対策とやらを押し付けるなっての!!
secwineがすべきことは我々への恫喝ではなく、
さっさとCO2悪玉論を科学的に立証することだ。
きちんと立証せずに、
相手を恫喝ばかりするsecwineのようなのを
宗教カルト信者という。


●温暖化によって被害出る可能性があるから、温暖化対策をする。


⇒温暖化対策をしたければ勝手にやればよい。
しかし我々にオマエの仮説を押し付けるなということ。
しかしsecwineは公共交通機関を使わずに自家用車に乗り、
CO2を吐き出す花火大会を楽しんでいる。
どないなってんねん??


●エコカーを使えば地球環境に問題はない!

⇒どんなに「エコカー」であろうが、
やはりCO2を排出するし、
生産過程、廃棄過程で地球に負荷を与えることには違いない。
secwineは地球を守りたいのなら、
だったらエコカーを使うよりも
公共交通機関を使うべきではないのか?

(まとめ)
そもそも地球温暖化問題とは何か?
CO2悪玉論とは何か?
CO2悪玉論とはイギリスが言い始めたことである。
なんでイギリスはそんなことを言い始めたのか?

★それは「CO2排出権」という金融商品で儲けたいがため。
CO2悪玉説はイギリスの金融業界が
「CO2排出権」で金儲けをしたいがために、
いい出したことなのだ!!

イギリスはノーベル賞受賞者予想などの
バクチが盛んだが、彼らイギリス人は
そういった金儲けが大好きなのだ。
つまりは、CO2悪玉説で金儲けしてやろうと
いうことがきっかけなのだ。

さあ、地球環境カルトバカたちよ!!
私に文句があるのなら、
「地球温暖化の原因はCO2」ということを
さっさと科学的に証明してくれよ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

白竜さん

2017/10/2821:45:24

温暖化の原因がCO2であると完全に立証されたわけでありませんが、だからと言って「温暖化の原因はCO2ではない」と立証されたわけでもありません。
限りなく黒に近いグレー、といったところです。

少なくとも、CO2が気候に影響を与えることは、理屈の上でも過去の気候の歴史の研究結果からも、疑いようがありません。

電気使用量で言うのなら、技術の進歩で節電が進んでいるし、人口も今後は減少して、数年後には1990年より少なくなる見込みです。
それで「1990年並みに抑えるなんて不可能」と言うのは、単なる甘えです。自分が楽な暮らしをしたいだけ、と言われても仕方ないんじゃないですか?

そこまでCO2は絶対白だ、というのなら、完全にそれを証明しなければなりませんが、そんな学説はトンデモ以外にありません。
いろいろ屁理屈をこねくり回したものは散々見てきましたが、どれも破たんしていたり、偏見と思い込みを押し付けたものばかりです。
「CO2は温暖化の原因ではない」と言うほうが、「宗教」であり「信仰」です。

狂信者は、「自分の信じていることは絶対的な真理であり、疑うことは悪だ」という人が大半です。
ISなんかはまさにそれですね。
自分がそういう状態に陥っていないと、果たして言い切れますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

地球は、ミニ氷河期に向かっています。

海水温はどんどん高くなっており、気温は下がっていっています。

大気中のCO2が原因でないことは明らかです。

私は、キリスト教徒ですが(笑)

chi********さん

2017/10/2614:52:53



もう、ここの議論?は、終了(Fin)?でしょう? IPCCのモデル理論破綻が実証出来てしまったのでしょうね! 物理学(熱力学)を勉強すれば正しい結論へ到達出来るんですから!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる