ここから本文です

バイト先の店長に何と言えば良いか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2610:40:07

バイト先の店長に何と言えば良いか?

先日、とある理由でクビにすると言われ、とりあえず始末書の提出でことを免れました。
私にも疑わしい行動はあったものの、副店長他の人に相談したところ、私は何も悪くないと言われました。

職種はサービス業とだけ言っておきます。

私は職場で時々ミスをして、あるいは配慮に欠けた行動があり、その度に反省して二度とないように気をつけています。

当然お金を盗んだり無断欠勤したりなど、クビにされてしかるべきことはしていません。

店長は厳しい方(かた)で、おっしゃることも至極真っ当であって、こじつけや私情でしかっているわけではありません。

しかしそれはあくまで内容の話であり、いわゆるえこひいきもあり、普段お店にいる副店長ならともかく、時々お会いする店長の前でのわずかな行動で判断されては耐えられません。

また次のようなことを言われます。おそらく自分だけが言われています。

・いい大学に通ってるらしいが、何の自慢にもならないし、何の役にも立たない。
・「二度とやらない」は何度も聞いた。ことがあってからでは遅いし、謝られても許す気は無い。
・お前(私、質問者)と違って俺(店長)は死ぬ気で働いてる。仕事をなめるな。
・シフトを希望通り入れてやりたいが、信用できないから減らしている。

私は、これを他の人にも言っていて、店のため会社のために言っているならば受け入れるつもりでした。
しかし少なくとも私は、他の人のミスには甘く(あるいは気づいておらず)、また人の好き嫌いやその日の気分で言うことが変わっている気がします。

他のアルバイトの人も「ミスは誰でもする」「もっと強気で行かないとだめだ」と言ってくれました。

今回は誤解のある行動をしたとは言え濡れ衣を着せられたわけですが、近々処分をすると言ってきました。

そこで今回のことも含め、もう一度書面で思いを伝えたいと思っています。念願の店に勤めることが出来たので辞めたくはないし、副店長も店長の自分(質問者)に対する当たりが特に強いことは認めて下さったので、継続勤務の意志と仕事への思いを伝えたいと思います。

例えば「自分にだけ厳しいと思う」「発言が脅しではないか」と言ったことを書いていいのか、書くならばどう書けばいいかがわかりません。

回答に見本の文章などを求めているわけではありません。どのようなことを、どんな感じで書けば思いが伝わるか、少しでも教えていただければ嬉しいです。

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r32wt4fさん

2017/10/2622:28:25

自分のほうが良識を持っていて店長がまともではなかったと思わせるぎゃふんとする手紙が書きたいのか?店長に認めてもらうための手紙が書きたいのか?質問者にもわからない?店長が無意識にえこひいきしているのか、悪意を持ってえこひいきしているのか質問者にも分からない?

自分にだけ厳しいと思う・発言が脅しではないか? リスク覚悟なら書いていいと思います。脅しとは一体どんなことを言われたのか不明ですが、脅しとは言えないようなことに脅しと言ったらとんでもない目に遭いますよ。

自分にだけ厳しいような気がしますが、そうではないのでしょうか?私の気のせいでしたら大変申し訳ありません。自分は脅しではないか?と思っていますが、店長のお考えが分からないので教えてもらえたら幸いです。真面目にやってますので、自分のことも公正に判断してほしい。店長に信用してもらえるように頑張ります。

状況も良く分からないし、上手く書けません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/11/210:42:29

パートやアルバイト契約は「有期雇用」ですから、双方が合意した契約期間・労働内容には「雇う義務」と「働く義務」が法的に生じています。

これを合法で解消するには

①相手の合意があること

②相手の合意が無くても、合理的な理由が存在すること
(例)
・労働不可能な健康状態になり、医師からの診断書がある
・犯罪行為、労基法違反行為が繰り返されている
・家族の転勤等で通勤不可能な場所への引っ越し、など
・従業員の出勤や就労態度に問題がある。

これ以外の理由で勝手に辞めたり辞めさせたり、また労働条件を変更することは互いに「債務不履行」となり、損害賠償請求の対象になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。