ここから本文です

ロードバイクのディスプレイスタンドについてアドバイスください。 現在、乗っ...

you********さん

2017/10/2613:35:34

ロードバイクのディスプレイスタンドについてアドバイスください。

現在、乗っているロードバイクのフレームが写真のようになっており、クイックを上に向かせることができないので、ディスプ

レイスタンドを付けることができません。

一応、一般的な挟み込むタイプとチェーンステーを乗せるタイプのディスプレイスタンドを持っているのですが、どれもうまくいきません。

変速調整などをする際に非常に困っています。
チェーンステーとシートステーにかけるタイプのものも考えたのですが、このタイプだと変速調整をする際に固定力が弱く、ガタツクためうまくいきませんでした。

クイックを違うものにするなども考えているのですが、その場合、どのクイックが良いか教えていただきたいです。

なにか良い方法はないでしょうか?
ご回答お願い致します。

ディスプレイスタンド,ロードバイク,チェーンステー,固定力,変速調整,質問者,メンテナンス

閲覧数:
161
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccc********さん

2017/10/2712:27:33

私の持っているシマノのレバーも同じ形状です。質問者さんの悩みは、理解できます。(理解できない人が多すぎですね)

一番手っ取り早いのは、クイックリリースレバーの買い替えですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/31/90/item100000039031.html
ただし、質問者さんのロードの場合、エンドの凹部分がかなり狭い様子ですので、ひょっとすると今使われているクイックリリースが特殊な形状で、一般的な形状のものでは、添付画像の矢印部分がエンドに収まらないような感じもします。

IBERA EASY UTILITY STAND の場合は、輪ゴムでステーを浮かないように保持できます。(amazonで1,800円)
詳しい画像のブログがありましたので、下記参照してください。
http://hashirin.com/archives/1435989.html

私の持っているシマノのレバーも同じ形状です。質問者さんの悩みは、理解できます。(理解できない人が多すぎですね)...

  • 質問者

    you********さん

    2017/10/2716:55:50

    やはりそのタイプのクイックに変えるのが、一番の手なんですね、、、
    自分もそう思ったので、画像のタイプのクイックで試したいのですが、そのクイックを持っていないので試せないです。
    購入も考えたのですが、購入して使えないとなると困るので、現在、友人に一時的にクイックを貸してもらえないか相談しているところです。

    丁寧なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2017/10/2710:12:22

クイックをシートステーとチェーンステーの間に向けることはできませんか?

sug********さん

2017/10/2620:44:20

レバーとナットを左右入れ替えたら如何ですか。

nig********さん

2017/10/2615:33:46

コック式のクイックですか。
そうなるとショップの壁に掛けてあるようなトップチューブをフックにかけるようなモデルになっちゃいますね。
クイックはやはりシマノなどのスタンダードなものが良いかと思います。
汎用性ってメンテナンスでは非常に有効ですから。

oge********さん

2017/10/2615:19:45

「クイックを上に向かせることが出来ない」って、どういうこと?
上だろうと下だろうと横だろうと、普通にかえられるでしょコレ

固定力を求めるなら「ディスプレイスタンド」でなく「メンテナンススタンド」じゃなきゃダメよ
基本的にディスプレイ用は置くだけ、メンテナンス用はフレームを確り固定してくれるからね
ケチってディスプレイ用で済ませてるとケガのもとです