ここから本文です

今上天皇の事を「平成天皇」と呼ぶのは無礼だという意見を ネットなどで見かけま...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2615:56:27

今上天皇の事を「平成天皇」と呼ぶのは無礼だという意見を
ネットなどで見かけますが
以前、宮内庁に問い合わせたところ
「別に今、そう呼んでも無礼ではありませんよ。

おそらく死後はそうなるでしょうから」
「ただ規則では『今上』とついてますね」
「明治以降は即位していた時期の元号を追号にしていますが
自動的にそうなる訳ではなく、一応は所定の手続きをおこなってつけられます」
というお返事を頂きました。この間、「陛下」「殿下」などという敬称は聞かれませんでした。
最近では宮内庁職員も陛下に対しての敬意もない
普通のお役人なのでしょうか?
何だか寂しくないですか?

閲覧数:
157
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hello-ATさん

2017/10/2616:11:57

「陛下」「殿下」といった敬称は、ご本人を指す際に用いられます。

例えば、ニュース等で「天皇陛下が被災地をご訪問されました。」と伝えますが、これを「天皇が」とか「今上天皇が」とか言うと無礼にあたります。
しかしながら制度・地位として天皇という言葉を使用する場合は、敬称は要りません。

敬称を使う対象は、人に対してであり、地位に対してではないからです。

例えば佐藤さんという人に話しかける時に、佐藤さんというのは自然ですが、佐藤というと呼び捨てにあたります。
しかし、日本で一番多い苗字は佐藤ですというのは不遜ではないですね。
ここに「さん」をつけるのは違和感がありませんか?

それと同様だと思います。

宮内庁職員が、今上天皇ご本人を話題にされる際には、「陛下は」というと思いますよ。
しかしながら、制度上の説明等であれば「天皇」となる訳です。

ちなみに宮内庁からの回答のとおりですが、平成天皇と呼ぶのは「無礼」なのではなく、「誤り・正確ではない」という事ですね。
「無礼(礼が無い)」ではなくても、厳密には誤りであり「不躾(躾がなってない)」と捉えられてしまうので、正しい呼称を使った方が無難でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uni********さん

2017/10/2616:02:17

象徴天皇になりましたからね。


人間宣言。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる