ここから本文です

東京モーターショーでヤマハ発動機が四輪車を出展して、数年後に欧州で四輪の販売...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2616:54:56

東京モーターショーでヤマハ発動機が四輪車を出展して、数年後に欧州で四輪の販売を計画してるようです。
トヨタ(豊田佐吉 喜一郎) スズキ(鈴木道雄) ホンダ(本田宗一郎)そしてヤマハ発動機(川

上源一)と、遠州(浜松)生まれの創業者のメーカーが多数輩出されるのはナゼなんでしょうか?
浜松は二輪 四輪の他にも、ヤマハ 河合楽器 ローランドなどの楽器メーカーの本社も多数ありますし。

創業しやすい環境や資金を出す有力者が居たのか?
県庁所在地でもなく、港も空港もない地方都市の浜松から、続々と世界的な企業が育つのが不思議です。

閲覧数:
135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bd7********さん

編集あり2017/10/2807:44:23

維新後の浜松は鉄道院(現JR東海
浜松工場)の誘致に成功して以来
工業都市への道をひた走りました。
大規模港湾を抱えず、また建設も難しい(遠州灘は波が荒く地形的にも困難)土地なので
鉄道を駆使した内陸型工業都市としての発展です。

江戸時代後期に地場産業の養蚕を活かした紡織産業が盛んとなったため、
繊維産業も盛んな土地でした。

これらの産業に従事する人を養成するための教育機関が求められたことで、
浜松高等工業学校(現静大工学部)が誘致されましたが、
実は誘致に関しては
エリート養成を目指す旧制高等学校(現在でいうなら国立大学教養部に近い)の誘致も検討されましたが、
工業都市としての発展が優先されたのです。
旧制高等学校は静岡市に設置されましたが(旧制静岡高校、後の静大文理学部)、
あろうことか静岡市は
旧制高校だけでなく、工業学校まで誘致しようとしていたのです。
このあたりいかにも静岡市らしいというか、欲張りですね。
鉄道院の誘致以来、浜松は工業都市として著しく発展したので、
何か思うところがあったのかもしれません。

やはり人材を育成する学校が地元にあることが
大きかったと思います。
東海道筋なのでもともと往来が多いことも含めて
人集めしやすい土地ということでしょう。
工学部で正解ですよ。
現在静大の文理学部(理学部、人文なんとか学部)には
正直あまり存在感がありません。
静大に文系なんて必要あるのかというくらいです。

でも偉人の輩出はおおむね偶然だとしか言いようがないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2812:12:05

    回答ありがとうございます
    私の知人(静大工学部OB)が言ってたんですが、よく大学の色んなランキング(就職に有利な大学、上場企業に就職する学生の数、出身大学別の社長の数、新たに起業する卒業者の数など)がありますが、静岡大学は上位にランキングされないが、浜松キャンパス単独のランキングがなら、もっと上位にランキングされると言ってました。
    浜松キャンパスと静岡キャンパスの差が、そのまま現在の浜松市と静岡市の都市の差(人口や産業など)に結びついたようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2017/10/2620:14:10

「浜松高等工業学校」が設置されていたからでは?
「浜松高等工業学校」は、今は「静岡大学工学部」になってます。

この浜松工業高等学校の助教授として「高柳健次郎」が赴任して、
世界初の「テレビ」を開発したのです。

http://takayanagi.or.jp/sub/takayanagi.html

ちなみに、本田宗一郎は、この学校の出身者です。

他に、トヨタ自動車の前身は、豊田自動織機です。
織物産業も江戸時代から盛んでした。

そして、江戸時代はこの辺りは「遠江国」と言われていました。

明治維新で、旧幕府の武士が大量に失業し、
明治政府がその救済として、
旧幕府の武士が移住して茶畑を開墾したということです。

だから、旧幕臣の中から、技術などを開発して、
会社を興す素養のある人が出てきたと言えるでしょう。