ここから本文です

ハウスクリーニング業者さんや洗い屋さんの方に質問です。

oozeki16636さん

2017/10/2618:18:50

ハウスクリーニング業者さんや洗い屋さんの方に質問です。

私は今原状回復の会社に勤めてます。
ハウスクリーニングやアパートの共用部の清掃や植栽の管理などをやってます。

質問1、洗い屋さんやハウスクリーニングさんの仕事として、アパート共用部の掃除や植栽管理などもやってる事なのでしょうか?

質問2、今の会社に入って1週間くらいなのですが、ハウスクリーニングで浴室、洗面、洗濯機置き場を担当してるのですが、時間が2〜3時間くらいかかっています。時短できるように色々考えてるのですが、なかなかうまくいかず悩んでます。
何かいい方法があれば教えていただけませんか?

将来ハウスクリーニングで独立を、考えており悩みも多いです。

どうか返答宜しくお願いします。

閲覧数:
122
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樽川一輝さんの画像

専門家

yc_rzonwさん

2017/10/2922:59:14

当方、ハウスクリーニングを含む清掃全般、リフォーム、建造物管理を行っている会社の者です。

参考になるかわかりませんが…10年以上この業界にいる中の経験から少しお書きします。

質問1.A
会社によってまちまちです。やらなくても問題はありませんし、やっても良いと思いますし自由だと思います。室内ハウスクリーニングとは全く異なった作業なのは確かです。独立したら、それこそまさに自由です。

質問2A
その内容で2〜3時間なら当社からすれば十分に早いと思います。素材を傷めず完璧な仕上がりを求めるとその時間でも終わらない場合も未だに多々ありますし、どのクオリティで納めるのか?これに尽きます。
ただスピードを上げたい場合はまず、なるべく人の手ではなく洗剤に仕事してもらって、あとは段取りの見直し、洗剤道具の見直し。これで確実に早くなります。もし、道具や洗剤をあまり詳しく知らないという場合は調べることの積み重ねで手は早くなってきます。

将来的に独立をお考えとのことで、陰ながら勝手に応援したい気持ちになりますね(笑)
お客様から直接「ありがとう綺麗になった」と言ってもらえるこの仕事。努力次第で徐々に落とせる汚れが増えて、頑張っても結果が見えない、評価されない仕事が世の中にあるなかで結果と評価がすぐその場で現れるこの仕事は個人的に良いものだと思ってますので、是非、頑張ってください!

  • 質問者

    oozeki16636さん

    2017/10/2923:15:16

    ご返答ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    どの位のクオリティで終了するかの判断と、洗剤や道具のチョイスが重要なんですね。
    もっと経験を積んで勉強していきます。

    独立したら1人なので、ハウスクリーニング以外で他の箇所の掃除や植栽の維持管理は多分出来ないと思ってたので、
    回答をして頂いた事で気が楽になりました。

    まずは1Rを1日2件くらい出来るレベルまで頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/1 20:26:19

お二方アドバイスありがとうございました。
コメントをヒントに今後精進していきます。

お忙しい中私の質問に返答して頂いきありがとうございました!!
感謝です!

回答した専門家

樽川一輝さんの画像

樽川一輝

ハウスクリーニング士

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

キラッとハウスby横浜GLITTER 事業内容 ハウスクリーニング業 取扱分野 ・ 一般住宅、お掃除代行サービス ・ マンション・アパート・店舗・管理清掃 ・ エアコン、空調設備清掃 ・ 清掃ビルメンテナンス ・ リフォーム全般、水回り/床コーティング(一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaya_1105さん

2017/10/2810:47:06

私は別職種ですが、知人に独立された方が居ますので、1年間ぐらいお手伝いをした経験があります。

回答1、親会社が受ければ、やります。植栽管理は、やりませんでした。
そういう仕事まで合わせてやるのは、便利屋さん系ですね。

回答2、1週間程度ですと、要領を得るのは難しいです。まずは、綺麗にする事を第一とします。親方や上司から指導があれば、それに従います。

>時短できるように色々考えてるのですが、なかなかうまくいかず悩んでます。

効率を重視します。
(例えば、浴室を完璧に綺麗にしようと頑張っていたら、それこそ浴室だけで丸一日掛かります)

基本として、人(一般の顧客)目線で現状を見る事。
目立つ場所に重点を置く。(これ重要)
例えば浴室として、非常に困難な掃除(壁のカビ等)になりそうなら、先に上司へ伝える。

極端な例ですが、表は見ても裏は見ない人は多いです。表をピカピカにしておけば、裏はササっと掃除する程度でも評価は得られます。

掃除の知識を上司や先輩、ネットから得る事。

洗面を漬け置きしてる間に、洗濯機置き場を片付ける。洗濯機を置いてしまえば、そこはそれほど目立ちません。
洗面所は目立つので、綺麗にやる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。