ここから本文です

水彩画を始めようと思います!

mor********さん

2017/10/2623:48:32

水彩画を始めようと思います!

オススメの絵の具、筆、水彩用紙や
これは買っておいたほうがいいというものがあれば教えてください!

閲覧数:
126
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ニャケさん

2017/10/2709:48:09

おすすめ聞いたら、そのうち全てのメーカーが名前が挙がってくる危険もありますよ。個人の好みはバラバラですので。

価格と手に入りやすさでホルべインと、一応回答しておきますが、自分で厳選する方が愛着もわくと思います。
メーカーにこだわらなくてもバラで買えば良いだけですので。


紙もおすすめ何?ではなく、どんな紙が欲しいのか書かれている方が回答しやすいです。
パルプ紙かコットン紙か。それともブランドか、価格、紙の白さ、丈夫さ、ぼかしやすさなのか、凹凸具合がどうなのか…。

個人的には、特に好き嫌いはありません。紙の特徴も知らずに買って、使って失敗した方が悪いだろうと思いますので(だからと言って、私が失敗しなかったわけでは決してありません。失敗は数限りないです) 普通に描くだけなら、何使っても大丈夫だと思いますが、特別な事をしようとするとそれなりに紙は選ばないとダメです。
強いて言えば、基本は中目。最近よく使うのはウォーターフォード(白)と、アルシュのブライトホワイトです。
通販サイトを見て、検討した事はないですか?
http://www.gazaihanbai.jp/products/list/category_id/90.html?transac...


筆は100均以外で。とは言うものの、100円の筆は、使い捨てには便利?です。
ナイロン筆も使い道が無いわけでもありません。
結局、その人がどう使うかです。
あれば便利、、、面相筆?

雑巾は必要。筆の水を調整するのに使います。

  • 質問者

    mor********さん

    2017/10/2714:47:36

    言葉が足らずに申し訳ありません。

    ぼかしたような色が滲んだような色のつけ方をしたくて(いわさきちひろさんの様な)
    それならあらめな紙がいいのかなと見ていたのですが、紙にもいろいろな種類がありもう何を買えばいいのか調べれば調べる程ちんぷんかんぷんでして(汗)

    なので経験のある方のオススメを買おう!と質問させていただきました。でもどんな絵が描きたいのかも言わずに質問しても答えられませんよね。
    すいませんでした。

    100雑巾が必要とは知りませんでした!さっそく買いに行こうと思います。ありがとうございます!

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/10/29 22:14:00

詳しく教えて下さりありがとうございました!とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/2700:09:43

個人的なお気に入りですが

絵の具は
マイメリブルー
名高いシュミンケホラダムよりもしっくり来ます

筆は
超長穂のラファエル88026シリーズ

紙は
ファブリアーノ

ものは良いのですがとにかく高価格です


買っておきたいものは100均でかまわないので仕切りのある筆洗バケツ