ここから本文です

ルーターについて

psv********さん

2017/10/2700:57:02

ルーターについて

WN-AC1600DGR2(ルーター)に有線でWXR-1900DHP(ブリッジ)を繋げた状態でスマートフォンを無線でWXR-1900DHPに接続しようとするとIPアドレスが自動取得できなくてインターネ
ットに繋がりません。
原因は、何でしょうか?

※WN-AC1600DGR2は、DHCPを有効にしてあります。
※WN-AC1600DGR2に無線でスマートフォンを繋げようとすると問題なくインターネットが使えます。
※WN-AC1600DGR2(ルーター)に有線で別のWG2600HP2(ブリッジ)を繋げるとIPアドレスが自動取得できてインターネットが使えます。
※WXR-1900DHPに有線で繋がっているPCは、問題なく繋がっています。
※WXR-1900DHPに無線でスマートフォン以外の機器を繋げても結果は、変わりませんでした。
※WXR-1900DHP自体のIPアドレスは、手動・自動取得のどちらも試しましたが結果は、変わりませんでした。
※スマートフォンの設定でIPアドレスを手動で設定すればインターネットが使えます。
※無線の暗号化・暗号キー等を変更しても結果は、変わりませんでした。
※各機器を再起動しても結果は、変わりませんでした。

よろしくお願いします。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2017/10/2705:01:04

WN-AC1600DGR2の前に何が有りますか?ネットワーク全体の状況を書かないと、分かりませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2017/10/3013:02:13

WNだとNECのAtermですか?

WXRはバッファローですよね。

WXRに的を絞ると、有線でできて無線でできないというのはちょっと考えづらいんです。IPアドレスはレイヤ3というレベルで通信するんですが、Wi-FiやLANケーブル接続の通信自体はMACアドレスでレイヤ2というところで通信するので、Wi-FiとLANケーブル接続で動きが変わるというのは普通はないんです。

Wi-Fi自体は掴んでいるので、DHCPでWNからIPアドレスが払い出されないということですよね。

WNから来ているLANケーブルはWXRのINTERNETと書かれたポートに接続されていると思っていいですか?