ここから本文です

【簿記】合計試算表について 簿記勉強中です! 売掛金回収高とは・・?? 下...

wai********さん

2017/10/2701:34:56

【簿記】合計試算表について
簿記勉強中です! 売掛金回収高とは・・??

下記の合計試算表で、6月中の売掛金回収高は幾らになりますか??
よろしくお願い致します。 ( ・∇・)

合計試算表,売掛金回収高,売掛金,簿記,借方,貸方,残高試算表

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
382
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2017/10/2710:14:15

売掛金の減少高(貸方)20,000円、売上の減少高(借方)4,000円

つまり、売掛金の減少20,000円の内、売上の返品や値引きが4,000円含まれています。

なので、20,000-4,000=16,000円が売掛金の回収金額になります。

質問した人からのコメント

2017/10/27 11:52:38

エクセレント!! (°▽°)b
ありがとうございます!!

【WG】

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,714件)

【急募!不動産関連で一般事務】簿記資格歓迎1750円大手町...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【加西市】一般事務※鉄リサイクル業・年間鉄処理量スカイ...
  • 株式会社山陽
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 兵庫県加西市繁昌町
doda
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nex********さん

2017/10/2706:36:00

こちらの質問もとかあったが、考え方は一緒だし、答も変わらん。

自分で考えてこれでいいか?みたいにしたがいいぞ。

yor********さん

2017/10/2705:08:08

売上が絡んでも一緒
その月の貸方合計
つまり20,000

mat********さん

2017/10/2702:07:43

純粋に
売掛金だから
借方(資産)貸方(資産の減少つまり回収と考えて)
6月の売掛金の残高ってかおかしくねえか?(笑)
なんで残高試算表(の欄)に両方数字が埋まってるんだ?(笑)
合計試算表は借方、貸方両方埋まるけど
残高試算表は貸借のいずれしか埋まらないのね
例えば上からだと
借方現金(資産)
借方売掛金(資産)
借方備品(資産)
貸方売上(収益)
このようになるわけだ
残高試算表&合計残高試算表の残高の欄は
これを間違えたら検定試験こぼすからね(汗)
残高がいくらになるか確認する前に作成の手順を
確認お願いします5月から繰り越したものも
6月の回収に含まれますのでこれは足してください
集計があっていると信じて
ひな形は手作りだよね?(笑)
5月末合計に6月の残高を乗せて
6月の合計試算表を作ります借方合計128,000
同じように貸方も処理します貸方合計「73,000」
これで合計試算表を完成させます
次に残高試算表が借方(数字が多い方)ー貸方(数字が少ない方)
差額を数字が多い方に書くこれが残高試算表作成のルールです
55,000円が売掛金の残高ですよね?
でも質問者さんが求めているのって
売掛金回収高ですよね?つまりこの差額・・・
「」この中の数字の73,000が私の回答です。
以上です