ここから本文です

【簿記】合計試算表について 簿記勉強中です! 売掛金回収高とは・・?? 下...

waiting_game_2007さん

2017/10/2701:34:56

【簿記】合計試算表について
簿記勉強中です! 売掛金回収高とは・・??

下記の合計試算表で、6月中の売掛金回収高は幾らになりますか??
よろしくお願い致します。 ( ・∇・)

合計試算表,売掛金回収高,売掛金,簿記,借方,貸方,残高試算表

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
49
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keiriman1982さん

2017/10/2710:14:15

売掛金の減少高(貸方)20,000円、売上の減少高(借方)4,000円

つまり、売掛金の減少20,000円の内、売上の返品や値引きが4,000円含まれています。

なので、20,000-4,000=16,000円が売掛金の回収金額になります。

質問した人からのコメント

2017/10/27 11:52:38

エクセレント!! (°▽°)b
ありがとうございます!!

【WG】

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

next_doorさん

2017/10/2706:36:00

こちらの質問もとかあったが、考え方は一緒だし、答も変わらん。

自分で考えてこれでいいか?みたいにしたがいいぞ。

yorkspecialさん

2017/10/2705:08:08

売上が絡んでも一緒
その月の貸方合計
つまり20,000

2017/10/2702:07:43

純粋に
売掛金だから
借方(資産)貸方(資産の減少つまり回収と考えて)
6月の売掛金の残高ってかおかしくねえか?(笑)
なんで残高試算表(の欄)に両方数字が埋まってるんだ?(笑)
合計試算表は借方、貸方両方埋まるけど
残高試算表は貸借のいずれしか埋まらないのね
例えば上からだと
借方現金(資産)
借方売掛金(資産)
借方備品(資産)
貸方売上(収益)
このようになるわけだ
残高試算表&合計残高試算表の残高の欄は
これを間違えたら検定試験こぼすからね(汗)
残高がいくらになるか確認する前に作成の手順を
確認お願いします5月から繰り越したものも
6月の回収に含まれますのでこれは足してください
集計があっていると信じて
ひな形は手作りだよね?(笑)
5月末合計に6月の残高を乗せて
6月の合計試算表を作ります借方合計128,000
同じように貸方も処理します貸方合計「73,000」
これで合計試算表を完成させます
次に残高試算表が借方(数字が多い方)ー貸方(数字が少ない方)
差額を数字が多い方に書くこれが残高試算表作成のルールです
55,000円が売掛金の残高ですよね?
でも質問者さんが求めているのって
売掛金回収高ですよね?つまりこの差額・・・
「」この中の数字の73,000が私の回答です。
以上です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。