ここから本文です

少し喧嘩慣れした程度の素人相手に素手のみで喧嘩する場合、一番強いのは空手やボ...

hee********さん

2017/10/2703:41:37

少し喧嘩慣れした程度の素人相手に素手のみで喧嘩する場合、一番強いのは空手やボクシングのような打撃系より、柔道やレスリングみたいな投げや締め技のある格闘技だと思うのですがどうなんでしょうか?

素人考えですが、打撃系なら習ってない人間でも経験者には及ばないのは当然としても、見よう見まねである程度は受けたり避けれたりすることがあると思います。
投げ締めが強そうに思える理由は以下の感じですが、それぞれ経験者はどう思われますか?

投げ技とか締め技って、知らない人からしたら、相手のどの動きが技の出だしとか分からないから打撃より注意しにくい。

打撃ならとりあえず手で受けるなりで威力を和らげることができそうだけど、投げ技や締め技はどう対抗すればいいのか分からない。
できるのはとにかく力任せにじたばたして相手がしようとしてることを邪魔するくらいで非効率的。

素人でも体格が良ければある程度の打撃には耐えられる、となんとなく思う。少なくともガリが打撃受けるより内蔵とかに深刻なダメージは及ばないだろうし。
でも投げられたら体格が良いと逆に地面に叩きつけられた際の衝撃が増すのでヤバそう。

単なる仮定の話なので素人に技をかけるは云々とかいいたい人は現実と想像の違いを理解して、どうぞ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2017/10/2721:19:43

やっぱり合気道。

• 質問者

hee********さん

2017/10/2801:12:03

合気道はyoutubeなどで見る限りでは相手側が本気を出してるように見えないものが多すぎていまいち有用性が分かりませんが、本当に強いんですかね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gok********さん

2017/10/2808:39:03

想像ではなく実際に喧嘩した人たちに、見たり聞いたりした話です。

・高校時代の学年一番の不良は、某フルコン空手をやっている奴の子分だった。
・伝統空手部二年の同級生が喧嘩で相手を病院送りにした。
・中学生の時、喧嘩ばかりして転校してきたやつが、うちの学校の喧嘩自慢の不良を片っ端から殴り倒したが、柔道、少林寺拳法をやっている奴には秒殺された。
・後輩がダブりの不良に絡まれたが、相手が傘を持って殴りかかってきたが、一発の上段廻し蹴りで3mくらい吹っ飛んで顔面血だらけになった。
・私の先輩が飲み屋で絡まれた後輩を助けるために5人のチンピラに絡まれたが、1分もしないうちに全員伸ばした。
・ガソリンスタンドで威勢のいい土方に絡まれたが、構えただけで相手がビビッて尻込みした。

私が若いころは喧嘩が日常茶飯事あったのでこんな話は山ほどあります。
長く格闘技の世界にいますが、不良やチンピラが喧嘩が強いイメージはまったくありません。
不良が喧嘩以外でナイフを使ったり殺人を犯すようなことをするイメージもありません。
不良も喧嘩は喧嘩と割り切ってやっています。

質問に関する回答からすると、ただの不良であれば根性があればどの格闘技でも負けることはまずないでしょう。

ten********さん

2017/10/2807:03:26

合気道の塩田剛三氏は「実戦は打撃が七割」と云ってます。

ボクシングの試合を考えてみれば解ると思いますが、訓練を重ねたプロ、あるいは本職?の人でさえ、全てのパンチをかわすこと等できません。
まして素人が見よう見まねでかわすこと等不可能と云ってよいでしょう。
奇跡的に一発かわすことができたとしても、コンビネーションで二発目三発目が飛んできます。
見よう見まねと云いますが、例えばローキックの受け方って分かりますか?
防御も技術であり、膨大な練習の積み重ねの末に使えるようになるのです。
見よう見まねでできるとか、とりあえず手で受けるなり威力をやわらげることができそう、なんて実際やっている人に云ったら「やれるものならやってみろ!」と云われるでしょうね。

素人でも今から腹を叩くよ、1、2の、3、で叩かれれば全身、特に腹に力をこめて一発は耐えられるかもしれません。
しかし例えばワンツー頭に食らって、あるいは当たらなくても意識が上に上がって、力も気も抜けた、普段まったく鍛えていないダルダルの腹にボディーブローなり膝蹴りなり入れられたら、耐えられるものではないでしょう。
もし耐えられたとしても、今度こそ頭に食らって意識が吹っ飛ぶか、ローキックで悶絶させられるか。

だからといって組み絞めが良くないと云っているわけではないです。
特に投げ技は強力で、“下”の状況によっては危険度は更に上がります。
「路上の格闘なら柔道が最強」と云う人さえいるほどですから。

昔、聞いた話。
空手経験のあるキックボクサーが、街中で数人の不良だかチンピラだかに絡まれて、全員をロー、あるいは腹パンチの一撃で倒してしまった。
しかも「頭はヤバいからやめておいた」という余裕さえ見せて。

han********さん

2017/10/2722:43:18

まぁ、私も組み技が有利だと思う

けど、理由はちがくて・・・

相手を拘束できるから

喧嘩は結局、「やってはいけない事」の一線を
平気で超えられる奴の方が強いに決まっている。

どんなに格闘技を習っていようと、最初から殺す
気でナイフを刺してくる奴には無傷では済まない。

そんな奴を効率的に無力化できるとしたら、それ
は組技だと思えるから

もし、ファーストコンタクトで確実に勝敗を決する
事が出来るなら・・・打撃でも構わないが

chi********さん

2017/10/2718:23:11

合気道が一番強いですね!あまりにも危険だから試合はしないらしいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

金曜の梟さん

2017/10/2713:38:02

お互いが素人どうしだったとして考えると、近寄れるかどうかで話が変わってきますね。打撃を掻い潜って近寄れたら投げや絞め技、関節技が有利だと思います。でも一回で参ったさせないと二回目三回目は相手は警戒して近寄らなくなると思うので一回勝負じゃないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる