ここから本文です

声優の土井美加さんについて質問です。 1987年10月~1988年3月まで日本テレ...

yos********さん

2017/10/2710:03:30

声優の土井美加さんについて質問です。

1987年10月~1988年3月まで日本テレビ系列で放送された仮面の忍者赤影に土井美加さんが甲賀の抜け忍のやまぶきという役柄で出ていました。

時多分サウンドトラックも発売されたと思うんですがやまぶきのキャラソンを土井美加さんが歌っていたかを教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2713:42:37

いや、ちょっと待ってください。なんか回答者の私が逆に質問したい気分ですし、回答になってなくて申し訳ありませんが、アニメ版の仮面の忍者赤影って、サントラ出てましたか? たぶん出てないと思うのですが?

質問に答えもせず、私事で申し訳ないですけど、残念ながら私はアニメ版の仮面の忍者赤影をちゃんと見たことがありません。

私がとくに小さい頃のそれもとくに田舎に住んでいた時期に放送されたアニメですが、当時私が住んでいた日本テレビ系列の局では放送されませんでした。
放送期間もやけに短かったようだし、再放送もあまりされてない作品ですよね。(少なくともその後私の住んだどの地区でも再放送されてない)

私の回答履歴を見てもらえば私がビックリマンやセーラームーン等好きなのわかると思うんですけど…
(ビックリマン以外は…名探偵コナン質問やプリキュア質問などでよく回答している者です)

ビックリマン(初代ビックリマンとスーパービックリマン)や、セーラームーンシリーズの音楽の影響で、有澤孝紀さん(作曲家・故人)も好きなんですよね。

そんな私が有澤孝紀さんについて調べていた時に、仮面の忍者赤影のアニメエンディングの作曲を有澤さんが担当していたと知りました。
(エンディングを歌うのは、山野さと子さん)

https://m.youtube.com/watch?v=-mjYwf00qow
この曲がそうですが、私はちゃんとフルコーラス聞いたことがありません。
(あまりにも古い作品なので仕方ないし、アニメ本編すら、私は今だにちゃんと見たことない…)

そして、仮面の忍者赤影のアニメ版のサントラは出てないと思います。
検索しても、おもに特撮のほうの赤影のサントラしか見つからないので、1987年のアニメ版はそもそもサントラが出てないのではないかと思います。

アニメ版の赤影は菊池俊輔さんが音楽を担当してますよね。
ドラえもん、ドラゴンボール、仮面ライダーなどが有名な菊池俊輔さんです。

菊池俊輔さんはいろんな作品の音楽やってますけど、サントラは出てないものもかなり多いと思います。

1980年代末期ごろの菊池俊輔さんの作品の音楽は、キテレツ大百科はサントラ出てますけど…
赤影のアニメ版はサントラ出てましたっけ?(ちなみに1989年の放送だった新ビックリマンはサントラ出てないです。有澤さんが音楽だった初代ビックリマンなら音楽集出てるんですけどね…)

アニメ版の赤影サントラが出てないと思うのに、土井美加さんが歌ってるかどうか聞く意味ないのでは?

サントラが出てないのなら、歌ってるはずないですよね。

長いうえにちゃんとした回答になってなくてすみません。

• 質問者

yos********さん

2017/10/2713:55:44

ご回答ありがとうございます。

私もDVDは持ってますがCDは持っていません。

アニメになった作品はサントラが発売されるケースが多いのでもしかしたら?と思って質問させて頂きました。

サントラ自体が発売されていないならキャラソンも出ているわけないですよね。すいませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/27 14:03:59

わざわざ調べて下さりありがとうございました。サントラさえ出てなかったのは少し寂しいですが仕方ないですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる