ここから本文です

父がFXの詐欺で2千万円騙し取られ、その後も家族や親族から借金をしたり、定期預金...

chi********さん

2017/10/2711:42:52

父がFXの詐欺で2千万円騙し取られ、その後も家族や親族から借金をしたり、定期預金を解約したりしてFXをし続けた結果貯金が0になったという事を打ち明けられました。母の貯金もFXに注ぎ込み、私も父に貸したお金が戻

ってこないので貯金無し、私の為にやってくれていた定期預金も注ぎ込んだらしく、本当に現金が全くない状態です。
父は60歳手前の年齢ですが、最初はFXが好調だったらしく定職を辞めFXのみで生計を立てていました。
母はパートで15万ほどの稼ぎ、私は大学生です。
私も母もついこないだ打ち明けられた状態です。父は今ハローワーク通いといった状況です。
とにかく現金がないので日払いバイトをやりつつ、契約社員や社員などを探すように、ということと、売れる物は売って現金を作るようにということは話しています。私自身もバイトを増やし家にお金を入れるつもりです。
何か他に出来ることといいますか、少しでも状況が良くなる知恵はないでしょうか?

文章が読みにくくすみません。母も私も頭が混乱してしまって、どうすればいいか分からないです。よろしくお願いします。

閲覧数:
429
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2017/11/100:45:33

FXの詐欺とは具体的にどのようなものか分かりませんが、警察または消費者センターなどにご連絡されてはいかがでしょうか?
最近は悪質な事件は続々検挙されていますよ。




-----------------------------------------------
FXのブログを運営しています。
勝てる手法を開発・公開しています。
取引手法や資金管理などについて参考になればと思います。
興味がありましたら見てみてください。
http://blog.livedoor.jp/super_junior12345678/
-----------------------------------------------

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tro********さん

2017/10/2714:00:52

たまに見かける父親の資金管理のずさんさで家族が迷惑を
被るケース。

>父がFXの詐欺で2千万円騙し取られ、
>その後も家族や親族から借金をしたり、
>定期預金を解約したりしてFXをし続けた
>結果貯金が0になったという

FXで資金が底をつく方は皆さん口を揃えて「詐欺」といいます。
しかしFXは口座開設した際に約款などに自己責任と書いてる。

FXは自分で考えて自分でここだと思ってマウスをクリックして
売買します。責任は自分にしか無い。他人のせいにしているが
結局悪いのは、自分でクリックして取引をした父親自身。

正常な判断が出来るひとであれば
2千万失った時点で辞める。

しかし家族や親族から借金をしてまでFXをする。
こういう人をなんというか知っていますか?
「依存症」です。

依存症の人はFXで正常な判断が出来ないので負けて当然。
失って当然。ゼロ、もしくは借金します。

結論としては、「FXで騙し取られた」という言い訳をして
自分の責任を転嫁しているだけです。
父親には安定してFXで稼げる腕が
無かった、ただそれだけのこと。

◎そこで本題のアドバイスするなら

FXで借金を被っても自己破産は出来ません。
裁判所が認めないケースが多いです。
まずは固定費を削るべき。
安い家賃の家に引っ越す必要があるでしょう。
生活水準を下げることは精神的にキツイですが
時間がありません。日々生活していかないといけないので。

あなたは大学生を継続したいなら自分で学費を
稼ぐ必要があります。そうでなければ授業料が払えなくなり
退学しないといけなくなるでしょう。

父親のその年齢ではハローワーク行っても時間の無駄なので
アルバイトでコンビニや新聞配達をさせた方がいい。
朝刊配達のバイトをして夕方までコンビニでバイト。
それであなたの母親程度の給料は見込めるでしょう。

ただ問題は、父親です。
今さらアルバイトなんて出来ないと高いプライドを
お持ちの方でしたら苦労するのは家族です。

oki********さん

2017/10/2712:44:26

詐欺ではなくて、FXの深みにはまって損失出して財産をなくしたよくあるパターンでは??
営業の口車に乗ったのかもしれませんが、そもそも、楽して稼ごうとしたのは貴方の父親なので、そこはお間違いなく。

借金がないなら、ゼロからみんなでやり直せますよ。
皆が働けば普通に暮らせるでしょう。
楽に稼げる仕事なんてありません。

父のことを教訓に、貴女にはこれからの明るい未来が来るのですからコツコツと地道に生きていくことです。

big********さん

2017/10/2711:57:26

貴女がお金を出すのはやめましょう。
きっと他にも借金もありますよ。
60歳なら年金は?借金返済に素通りしているだけでは?

自分達が巻いた種なんだから、自己破産でもしてけじめをつけるだけです。
貴女が援助しきれませんし、無意味です。

a_1********さん

2017/10/2711:44:40

詐欺であれば証拠はありますか?

例えば相手とした会話の録音や相手方の名刺、契約書など

まずは警察に被害届を出すことです

もしかしたらあなた方と同じような手口で詐欺にあった方がいるかもしれません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる