ここから本文です

ローンの審査について聞きたいことがあります。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2711:47:10

ローンの審査について聞きたいことがあります。

僕は今18歳で、水道屋の仕事をしています。
ですが、親が1年未満はローン組めないというようなことを言っていました。

組めないんですか?

補足親の許可はあります。
あと、住宅ローンじゃなくバイクでローン組みたいです。
すみません

閲覧数:
164
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpt********さん

2017/10/2712:49:25

ローンというのは、ひとつの契約です。
未成年は単独で契約行為ができない、というのが民法の原則にもありますのて、親の許可なりがないと無理だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2017/10/2923:32:09

銀行だと勤続○年以上で勤続を縛ってる事があります。
というか殆どの銀行が縛っていてこれが1年か3年が殆ど。
なのでそういった銀行だと審査対象にすらなりません。

バイク屋でも信販系のローンは取り扱っている筈で、信販系なら勤続縛りはないでしょう。
その代りに保証人を要求してくるかと。

kat********さん

2017/10/2802:21:49

基本的にローンの審査には源泉徴収票が必要となります。
これは毎年12月中旬に発行されます。
ただし、少ないですが金融機関によってはそれまでの給与明細からみなし年収でOKのところもあります。
また、ローンの借入条件に勤続年数○年以上という条件が金融機関もあります。

ローンをどこで借りるかによって変わってきますので、金融機関にご相談されるのが良いでしょう。

質問者様は未成年ですので保証人が必須となりますので、ご両親にお願いしましょう。

あと、販売店が独自に行っているローン等は金利が異常に高いのであまりお勧めは致しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2017/10/2715:11:47

勤続1年未満だと満足に公的な収入証明も出なければ、そもそも申し込み基準として勤続1年以上という所が多いから、組めないと言うのはあながち間違いではないなw
借りる金額にもよるが勤続1年超が絶対ではないのでバイク屋に要相談。
なお、普通は親が親名義でバイクローンを組めるのは当たり前w
自分名義で購入借入するのなら、要保証人。
親からすれば最終的な責任は同じだが、自立しているのなら自分でローンが通る時に通る所で購入するのが筋だろうなw

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/10/2713:31:47

未成年の契約は親権者が無条件に解約できるので、
親の承諾書が無い未成年と契約する会社はありません。
承諾書が合っても勤続年数が短い場合は融資しません。
親が買って、子が使用者になる場合が多いです。

d2v********さん

2017/10/2712:45:04

18歳で住宅ローンを組みたいのですか?