ここから本文です

木曜日が休診の病院が多いのはなぜですか?

roc********さん

2017/10/2715:44:11

木曜日が休診の病院が多いのはなぜですか?

閲覧数:
213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2017/10/2812:17:20

休診日の設定は各医療機関の自由裁量であり、その医療機関の権限で決まります。特に明確な決まりがあるわけではありません。水曜休診のところだってあります。
しかし、医療界には特有の事情があります。なぜなら、自治体や学校などの健診日や講演日、医師会での会合や所属している勉強会、学会などの各種行事が木曜日に実施されることが多く、それらとの兼ね合いがあり、必然的に木曜日に休診せざるを得なくなるからです。それらがない日がメーカーとの取引に時間を費やすことだってできるし、中には大病院の勤務医と兼務している人もいるため、木曜日の休診日を利用して大病院などで外来を担当することだってあります。

質問した人からのコメント

2017/11/1 21:21:33

そういう事情があったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksn********さん

2017/10/2716:34:43

木曜日休診は、病院でなく、医院・クリニックですね。