ここから本文です

公務員試験で、理系の学部からあえて行政職を目指して受けるような人は、単に将来...

gmp********さん

2017/10/2716:24:49

公務員試験で、理系の学部からあえて行政職を目指して受けるような人は、単に将来出世したい理由だからでしょうか?

私の国立大学でも行政職公務員講座をあえて受講して、目指している理学部や工学部の人(たまに農学部の人)を見かけます。

理系なのに技術専門職を目指さないで、専門試験で法律(行政法、民法など)や経済学(ミクロ、マクロ)の勉強をしてまで、あえて倍率の高い行政職を目指すのは、単に行政職(事務職)だと将来出世しやすいからという理由だからですよね?!

補足言うならば、理系が、国家でいう専門の"技官"ではなく、何故、あえて"事務官"を目指すか?ということです。

地方上級なら"専門職"ではなく"行政職"をあえて目指すのか?ということです。

技官でも出世する場合もありますが、出世はほとんどが事務官です(キャリアも準キャリアも)

理系の学部で、理系なら専門科目は理系の科目で受けた方が楽でしょうし、専門職の方が目指しやすいのに。

行政職の方が出世しやすい、それがやはり、理系の学部の人が、将来出世が見込まれる行政職(事務職)事務官をあえて目指す理由でしょうか?

閲覧数:
1,013
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2017/10/2801:08:48

質問者様の考えるとおりだとしても、受験する人はその人なりの考え方があるのだから、いいんじゃないですか?
昇任が早いという理由だけで、自分の苦手分野で30年以上を過ごす決断をした訳ですから。

採用試験は終着点じゃないです。そこから始まるんです、今までより長い人生が。

  • 質問者

    gmp********さん

    2017/10/2918:56:49

    そりゃ、人の勝手ですが、あえて行政を目指すのは将来の出世のためでは?と思ったまでです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,757件)

船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行う検査技術...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
【8月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/国家公務員...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース人材バンク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
事務職 公務員になるチャンス 社会人経験者歓迎 専門試験...
  • 三木市役所
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜19.2万円
  • 兵庫県三木市上の丸町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/10/2814:15:15

明確な目標が無くて理系に進学した人もいるのじゃないでしょうか。
思い直して進路変更したのかもです。

tab********さん

2017/10/2721:43:36

私の場合は、農学系でしたが、牛さんに特化していた学科のため、四年次に受けたときは、悲惨でした。
同時に受けた「地方行政職」はそこそこ手応えがあったものの、落ちました。

翌年は行政一本にしました。

出世とかと言うより、受かるには・・・だけを考えました。

高校が文系でしたし、六法も持ち歩くようなイヤなガキでした。
大学に入っても、日頃から法律だ経済の本を読んでいました。

出世したいって考えるかな?
受からないとスタート出来ないですから、そこがポイントでは。

hon********さん

2017/10/2721:24:34

・地方の技官公務員は仕事がつまらないうえに汚いから(ゴミ焼却炉の修繕とか)
・文系就職と決めたものの、営業やる自信はないから消去法で公務員

ほぼこの二択ですね。

lov********さん

2017/10/2716:27:23

あまりに偏った見方ですね
事務職でも出世しやすい訳では無いですよ