ここから本文です

受験で周りの人の言葉などが、普段は気にならないことでさえも気になって勉強があ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2717:34:35

受験で周りの人の言葉などが、普段は気にならないことでさえも気になって勉強があまりはかどらないことがあります。

なにかいい方法があれば教えて欲しいです。

また、模試など周りがいつもと違ったり人に結果を見せるテストなどの時に第一受けれないって言われたらどうしようなど色々考えてしまい、思うように集中できません、何かアドバイスをもとみます。

この質問は、l5ly4uoxuk_bjgfさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
240
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

bvboukenka_1965さん

リクエストマッチ

2017/10/2805:44:23

リクエストありがとうございます。

仕事に集中できない、勉強に集中できないという人に・・・

「集中力を磨くトレーニング!」

あなたは、首から上だけで生きていませんか?
たまには、首から下だけで生きてみませんか?

日常生活の中で出会うあらゆるすべての経験に対して、
頭(思考)で考えるのではなく、
体(五感)で感じてみてください。

たとえば・・・
階段を上り下りする時の一歩一歩に、足の裏が地についている感触を感じてください。
手を洗う時、水が手に触れる感触を感じてください。
川の流れる音に癒されてください。
花々の香りを嗅いでください。
深呼吸をして、普遍の愛であるおいしい空気を味わってください。
青空をただ単に目撃し、大いなる太陽の光を感じてください。

すべての経験を、頭ではなく、体全体で感じてみてください。
「私は、いま、この瞬間にのみ、存在している!」というパワフルな感覚を楽しんでください。

「思考に逃げるのではなく、体験して感じる!」
これがまさに「集中力を磨くトレーニング!」です。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/28 12:13:28

ありがとうございます

教訓にして頑張ります

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 「私は、カウンセリングを通じて、人々の心と体に健...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。