ここから本文です

自閉症スペクトラムの息子について。今幼稚園の年少の息子が自閉症スペクトラムと...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2721:59:57

自閉症スペクトラムの息子について。今幼稚園の年少の息子が自閉症スペクトラムと診断がついています。
こだわりや癇癪は4歳に近づくにつれ気にならなくなってきましたが、不安が強く幼稚園に

馴染めません。
幼稚園前は少人数の託児所にいて、仲の良いお友達と元気に遊んでいました。遊具が怖い、公園にいっぱいお友達がいると近づけない等はありました。入園当初は友達が出来て楽しいと通っていましたが、長く続きませんでした。
朝は先生と一緒じゃないとクラスに入れず、促されないと朝の準備も出来ません(やるべき事はわかってるようです)
自由遊びは先生を探して追いかけていて、誰もいないと泣く。お友達にちょっかい出されると嫌がって泣く。そんな感じなので友達とは殆ど関われていないようです
私が一緒にいる時は、近所の友達を見かけたら行きたがるので遊びたい気持ちはあるようで、私が間に入ると楽しく遊べます
市の人が様子を見に来て加配は必要無しとなりましたが、お願いした方が息子のためになるのでしょうか?
散々探しましたが地域で療育をやっている所がありません。家で何かやってあげられる事はあるのでしょうか。

補足療育は市にも相談したし、診断してもらった病院にも聞いたけど重度の子が行く所しか無いそうです。自分でもネットで散々調べましたが本当に無さそうです

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/10/2911:10:14

息子が自閉症で、同じ状態でした。
幼稚園では2年保育で、多動、他害がなかったので年中では加配が
つきませんでしたが、動作が遅く、不安が強く、
お友だちとの関わり方が分からない、
その時、言うべき言葉が分からないとかありましたので
お願いして年長からつけて貰いました。良かったです。
先生に頼ることが増えたり、デメリットももちろんありますが、
それ以上に、他人を信頼するいい機会になりましたし、
お友だちとのやり取りも増えました。
自信を持って行動出来るように先生が個別で誉めたり
してくれますので、ホントに良かったです。
何となく行動できる子って必要ないような気がしますが
一つ一つ丁寧に説明して見守ってくれるのは安心ですよ。

療育は、こちらの地域では市の発達支援の療育か(無料)
子供医療センター、総合病院のような大きな病院の療育、OT、ST、
NPO法人が運営している個別療育か訪問指導(有料1回4000円)
福祉サービス受給者証、日中一時支援で利用する児童発達支援施設。
児童発達支援施設は、医療法人と社会福祉法人と運営がありますので
医療法人を探してもないでしょうか。個人病院がやってたりします。
市役所の福祉課窓口で事業所一覧ありそうな気がしますが、、。

後は、学校法人で療育園のような○○園というところ、ですね。
どうしても分からなければ、お近くの支援学校のなかに相談員の方が
いるはずですので、お電話で聞いてみるといいかもしれません。
私の田舎、人口数千人の地域でもありますので、よく探してみて下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/30 10:54:39

ネットで探して地域の担当の療育コーディネーターを見つけたので、その人に頼ってみることにしました。諦めていたけど、もう一度探してみます。加配の先生も付けて貰う様に幼稚園にも相談してみます。詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/10/2912:55:25

うちの子は4歳で療育に通ってます。住んでる隣の市の総合病院の療育センターに月2回言語療育に行ってます。住んでる自治体にこだわらず隣の市や隣県の療育施設とかを当たって見てはどうですか?

uzj********さん

2017/10/2905:16:01

家庭療育などの書籍はたくさんありますが…
私も自閉症の子を育てていますが、療育に通って専門家のノウハウを聞いてプラスαで書籍を元に家庭療育をしております。
診断がついているのなら診断書を持ち
現状をもう一度園や市に相談するのはどうでしょう?
いずれは就学することになります。小学生になればまた環境が変わります。
学校コーディネーターの方が言っておられましたが、早期療育を受けた子、受けなかった子、特性の表れ方にもよりますが、やはり先が違うそうです。
今受ける療育がこの先には必ずものになると思って、お住まいの地域にないのであれば面倒でしょうが少し離れた地域の療育を受けることも検討されるのはどうでしょうか?

chi********さん

2017/10/2801:23:02

診断は自動福祉センターでなさいましたか?
福祉センターから療育の紹介などはしてもらえそうにないですか?
私は引っ越しで一度療育先を変えていますが、バスや車で通っていました。
交通機関を使っても通えるところはなさそうですか?

息子さんの幼稚園生活については市の見解は置いておいて、担任の先生に相談されてみてはいかがですか?
4月入園で今でも不安感が強いと心配ですね。。
どうしても先生1人では手が回らないとか、ずっと大人が横にいたほうがいいなどなら加配をお願いしてもいいと思いますよ。(園からの結論は分かりませんが、要望だけなら相談してみていいと思います)

家でできることは、近所の子たちと遊ぶときなどサポートされているようですので、例えば音楽が好きなら少人数のリトミックとか、児童デイサービス・放課後デイサービスを探したりして幼稚園以外で他の子と触れ合える空間、楽しめる居場所を作るのもいいかも知れませんね。

shi********さん

2017/10/2723:02:42

子どもが2歳で療育に通っています。

市町村に問い合わせしたり、主治医に探してもらったりしても通える療育はないのでしょうか?
早期療育と呼ばれる世の中で、診断も付いているのにもったいないですよね。

うちの子どもは保育園に通っていますが、療育とも連携がとれており、療育の先生も見回りに来てくれたりしています。

また、3歳児からは通園クラスもあり、母子分離で週5、園バスも出ています。
療育では子ども3人に先生1人と手厚く、きめ細かく見ていただけると感じています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる