ここから本文です

北海道で鮭の卵(イクラ)だけを取って魚は放置のニュースが報道されていますが、...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2807:01:34

北海道で鮭の卵(イクラ)だけを取って魚は放置のニュースが報道されていますが、魚は河川では漁業権の関係で禁漁ですが河口以降の海は釣っても大丈夫なのではないですか?

海の鮭は禁漁ではないと聞きました

また鮭って養殖をされていますが食べる為に養殖をしているのではなく単に増やす為だけに養殖し漁師にバイト代を払って漁を行っている国策だと聞きました。一部は国内の食品に流通していますが国民の目を回避する為で殆どが単に養殖→放流→捕獲→イクラを採取→稚魚の養殖→放流・・・の繰り返しで食べる事を目的にしていない税金の無駄使いとされています。(将来的な国民の食料の確保と言う事)

補足杉の木を増やす事業も国策でしたが結局、失敗して大赤字です。鮭放流事業も赤字なのですが林業よりも赤字額が小さいので報道されませんが・・・TVで河川で夜中に密漁はアユの放流と一緒でみんなの川で一部の人達が独占的に網を張る行為はどうなんでしょうか?商売する位釣り上げるなら話は分かりますが娯楽で釣る分は良いじゃないかと思いま宇s。アユを釣らせて儲ける釣りの営利団体に国が寄与してるとはイケマセンネ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2017/10/2809:09:05

あれは人工ふ化場の池を狙っての犯行でそもそも自然河川で起きたことではない。
自然河川での密漁は捕獲効率が悪く大量のイクラを狙えない。

「河川では漁業権の関係で禁漁ですが」→×。
河川内サケ捕獲規制は漁業権ではなく水産資源保護法で規制されている。

「海の鮭は禁漁ではないと聞きました」→×。
道府県が制定する地方条例法によって禁漁規制されている河口部海域がある。
その詳細を知りたければ、各道府県庁のWebページを参照すれば大抵載っている。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2812:48:12

漁業権ではなく水産資源国策ですね。鮭と鮎は一部の人たちが利権を持っているから仕方ないですね。鮭は将来的な国民の食料確保の為に行っている事業で杉の植林と一緒だと聞きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/4 07:41:02

今回の事件は養魚場の様な捕獲された囲いの中の鮭のイクラを取ったみたいです。普通に河川の鮭をあんなに大量に獲れませんね。

河口も禁漁区なのですか

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2017/10/2808:53:28

残念ながら、違いますよ。

きちんと法律で定義されてますから。

思い込みを質問すると、単なる無知無能と思われますよ。ネットが使えるなら、調べたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cre********さん

2017/10/2808:51:38

ほとんどの河川で河口から数百m~数km先の海岸線と沖合までが禁漁というように
禁漁区は河川内だけとは限らないので海=捕獲OKというわけではありません。
報道で取り上げられたということは禁漁区での捕獲だったのではないでしょうか。

また放流事業は食べる事が目的だけじゃなく環境保護など
一概に税金の無駄使いとは言えない面もあるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる