ここから本文です

腑に落ちるという感覚を大事にしています。 歴史オタクの私が腑に落ちないのが...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2808:14:57

腑に落ちるという感覚を大事にしています。

歴史オタクの私が腑に落ちないのが、土佐の郷士坂本龍馬がなぜあれだけ活躍できたのか?

日本人は保守的です。ジャパニーズドリームはありませ

ん。

なぜ幕末だけ?許されたのか?司馬遼太郎の妄想?

あの度胸のスケールは信長以来だし、同世代の西郷と龍馬まで日本人では存在しなかった。龍馬は國抜けしてる。これも冷静になると凄い。
なんなんだ、龍馬とは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuo********さん

編集あり2017/10/2809:15:43

日本は元来東側が保守的で
西側は開放的です。
東側(江戸)政権の権力が強くなると国全体が保守的になります。
あの時代は東側の権力が弱まった時なので、西側から革新の気風が沸き起こったのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/10/2815:44:25

幕末で活躍した人間は、
龍馬程ではなかったにせよ、
みなほとんど身分の低い人たちでした。
そりゃあそうですよね。
身分の高い人は現体制を簡単に崩そうとは思いません。
江戸時代の固定身分制の下層で苦しんでいる人たちこそ、
身分制度からの脱却のための手段が倒幕ならば、
そりゃあ倒幕に命を懸けることになるのはわかります。

名前を挙げてみましょう。

薩摩藩の西郷隆盛、大久保利通。
薩摩藩の下級武士です。
西郷は御庭番だったという説もあります。

長州藩の松下村塾出身者。
武士ですらないものも多数いました。

幕府側もそうです。
新選組は農民町民、浪人などから集められました。
勝海舟だって祖父は按摩でした。
お金をためて貧乏御家人の株を買って武士になったんです。
江戸幕府の階級で言えば下層の家ですよ。

zez********さん

2017/10/2815:32:23

龍馬モノの元祖は明治時代に現在の高知新聞にあたる地方紙に連載された「汗血万里駒」。龍馬モノの基本構造はこの時点でほぼ完成しており、司馬もそのフォロワーの一人に過ぎません。桂浜の龍馬像も戦前の建造で、「龍馬がゆく」まで知られてないなんてのは大ウソです。司馬アンチ、龍馬アンチが口から出任せに言ってるに過ぎません。

で、坂本龍馬という人は実は案外実像は判ってないんですよ。彼が属した土佐藩は明治時代に藩閥としては弱小になってしまい、その復権を企んで政府内の数少ない土佐閥の人達が「実はこんな凄い奴がいた、奴がいたなら薩長の好きにはさせなかっただろうに……」とか、あるいは土佐閥として成功できなかった者たちが在野で「薩長の権力独占は許せん」(自由民権運動とは、要はそういうことです)と、非薩長のヒーローを求めた……という経緯でクローズアップされた人物なんです。

なお、土佐藩の中では郷士でも、坂本家は土佐藩下屈指の豪商の家柄です。
江戸時代にもっとも先進的な思想を持ってたのは、ジョン万次郎のような帰国漂流民という例外を除けばそうした各地の豪商たちです。
彼らは恣意的に財産収奪してきて非合理な規制を守り続ける幕藩体制を内々で問題視しており、幕末期に社会体制の動揺をみるや、この体制を打破できる可能性がある人らにがんがん資金援助を始めています。
坂本家にとってそれが身内の龍馬だったということですが、まぁ、途中から龍馬は自前で列強諸藩からカネを出させるようになっちゃいましたけどね。

後はまぁ、幕府高官から列藩有力者にまでどんどん繋がるコネですね。それを得られる個人的な魅力があったというのは間違いないことです(そう大した要素ではありませんが…)。

2017/10/2809:35:12

「幕末まで生き残った」「明治維新直前に非業の死を遂げた」という2点がドラマチックなのでよく取り上げられるということでしょう。

yus********さん

2017/10/2808:24:21

司馬遼太郎の妄想に一票。
そもそも、「竜馬がいく」まで高知の人もほとんど知らなかったらしいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる