ここから本文です

社会人になってから、高校入試や大学入試の数学を趣味として解いている人っている...

nshd1919さん

2017/10/2816:26:33

社会人になってから、高校入試や大学入試の数学を趣味として解いている人っていると思います。
趣味として、取り組もうかなと思うのですが、なぜかやる気になりません。

そういうのって、学校にしがみつく負け犬根性だと思ってしまうんです。
どう思いますか?

閲覧数:
143
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/3100:43:55

趣味なので、無理をすることはありません。
やりたいときにやるのが趣味です

>学校にしがみつく負け犬根性だと思ってしまうんです。

ちょっとよくわからないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2822:39:50

そうすると
走る=運動にしがみつく
カラオケ=歌手になりたかったのにしがみつく
走る=マラソン選手になりたかった
野球=プロになりたかったのになれなかった
将棋=プロになりたかったのになれなかった

疲れないか?。何にもできない。

異常に自己評価が低くない限り,どうでもいいこと。やりたければやればいいし、やりたくないならやらなければよい。誰も気にしてないし、いちいち他人に興味もない。

異常に自己評価が低くて他人が気になって仕方ない場合は、どうにか評価をあげてやればよい。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2817:41:35

あなたがやる気になれない事を、言い訳しているようにしか思えません。

やる気になれなければ、やらなければいいのです。趣味は、気が付いたらそれをするのが楽しかったり、気分転換につながるような物であり、「趣味にしようと思って」する事ではないと思います。

私は、数年前まで、高校入試の国語と英語の問題を解いていました。

ただ問題を解くのが面白いから解いていただけの事です。

あなたの基準で、計って欲しくないです。

それこそ、負け犬の遠吠えではないでしょうか?

yruyuhさん

2017/10/2817:35:43

別にいいんじゃないですかね?

ネットにわかりやすい解説とか載せとけば、下手な学校の先生よりわかりやすい解説できる人もいるかも知れないし。

mqsrm643さん

2017/10/2817:32:58

好きではないということなのでしょうか。
気が向くのを待ってみては。

qajiroさん

2017/10/2817:25:21

ただの自己満足です。
自分が出来るかどうかだけを問題にしているなら、確かにつまらないです。
でも、その問題がわからないと言っている中高生に対して、解までの導き方を、ちゃんとわかるように説明できるかどうかを主眼として取り組むなら、価値があるのではないかと思っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。