ここから本文です

なんで初心者はチューニングにチューナーを使ったら駄目なの?チューナーがなんの...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2819:55:06

なんで初心者はチューニングにチューナーを使ったら駄目なの?チューナーがなんのために開発されたか知らないの?

閲覧数:
1,448
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saab_206mvさん

2017/10/2819:57:40

ダメではないと思いますよ。
上達し始めたと思ったらチューナーなしでできるように練習してください。
そのころには、チューナーに頼らないとチューニングできないようじゃダメだなとご自分でも思い始めてると思いますので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2821:18:33

    耳チューニングなんて自発的に練習すればいいんであってチューナー駄目って指図されるのが変だなって話

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiruno_teiooさん

2017/10/2821:54:46

音叉使っても、チューナー使っても、どっちでも良いと思う。
チューナー使わなくても出来るなら、それはそれで良いが、
だからと言ってチューナーを否定する必要もない。

プロでない私のようの趣味でguitarをする人間にとって、
身近に便利なものがあるんだから使うだけ。
チューナーだってチューニング出来るし、そんな事個人の勝手だろう。
使う事を否定する人間が理解できない。

なんで自分のポリシィを、人に押し付けるんだろう?

m1964lbさん

2017/10/2821:36:35

EADGBEの基本の音がわからないうちに使うな!って話に
過ぎませんけど。。。。

6弦のEに合わせたいのにDが表示されます(@_@;)みたいな質問が
多いからね。

「チューナーオンリーの問題点」

どんなにメーターでジャストに合わせても複音では揺らぐんです。
そこの微調整が大事で開放弦やハーモニクスでやるチューナーの
問題点です。

だって押さえたら当然ピッチが上がるでしょ!?押さえ方も個人差
が大きいし、押さえる場所によっても変わるよね!?
更には弦高設定にも左右されますよ!?

こんなのは自分で気づくだろうからどうでもいいんですけどね(笑)

2017/10/2821:16:43

>チューナーがなんのために開発されたか知らないの?

はい。知りません。詳しく教えてください。

always_2446さん

2017/10/2821:09:01

おかしな回答は気にせず、初心者ならチューナー使いましょう。
チューナー使わずにチューニング出来る人はかなりの上級者です。プロでもライブでクリップチューナー使ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

izukohanaさん

2017/10/2821:05:00

そんなこと言う奴はソロバンで経理の仕事をしたらいいわ
仕事がもらえたならばの話だけど!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。