ここから本文です

業務用リース複合機の浸水対策について。 平屋のオフィスなのですが、大雨で道...

s_0630_sさん

2017/10/2822:00:28

業務用リース複合機の浸水対策について。

平屋のオフィスなのですが、大雨で道路が冠水するレベルになるともれなく浸水します。
対策として、いつも上にあげられるものは可能な限り上げるの

ですが、リースの複合機だけはどうにもならず、このところ毎回、下段のカセット部分が故障しリースの保険で修理、という状態です(カセットや用紙は外してからあげているのですが、本体部分の基盤が濡れてダメになるそうです)。

なにか、防水対策というか、良い案はありませんか?
メーカーさんに聞いたところ、専用の台や防水シート等はないとのこと。台を置くにしても、複合機本体が150キロほどあり、また台により少しでも傾いた状態になると制御装置がはたらき使用不能になるとのことです。
ちなみに先日の台風21号では、約20センチの浸水により、下2段がダメになりました。

複合機,浸水,カセット,制御装置,メーカー,ブルーシート,防水シート

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akira_n1117さん

2017/10/3109:50:34

浸水してしまうのが防げないのであれば、客観的に業務用の防水シートを使ってみてはどうですかね。
実際にやった事はないですけど、厚手の防水シートと毛布(機器のキャスターとかでシートを傷つけない為に使用)を使えば、対応可能かもしれないですよ。

① 3.6m×3.6m程度の防水シート(これくらいのサイズでないと、風呂敷包できないかも)
② 不要になった毛布
③シートを結びあげる紐

防水シートの上に毛布を敷いて、その上に機器を乗せて包んで縛るか、シートの四隅を紐で結んで高い位置から引っ張っておく。
ただ、引っ張りはシートに掛かる水圧で結束部分が破れたり、紐の破断の可能性があるので風呂敷結びにしておくのが無難だとは思います。


ブルーシートの耐久性がどの程度か分からないので、ブルーシートの下にもう一枚ブルーシートかビニールシートを敷く方が良いかも。(二重にしておく)

事務所の床面、スペースやレイアウトにもよりますけど、人手的にも成人男性二人で出来ますよ。

  • akira_n1117さん

    2017/10/3110:37:26

    毛布の使用目的忘れてました。

    機器をキャスターとはいえ、シートの上を転がすと何かしらの要因でシートに傷などをつけてしまう場合があります。
    なので、毛布等の厚手のモノをクッション代わりに使います。
    キャスターは滑り難くなる場合はありますけど、水が浸みてくるよりはマシかもしれないです。

    まぁ、浸水しない事が一番なんですけど、ここ数年毎年のように発生してますからね。怪我、事故の無い様にお気を付け下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/1 13:12:32

ありがとうございます。
いちばん、試してみたいと思いました!

ベストアンサー迷いました。
他のお二方も、アイデアいただきありがとうございました。
物理的に、冠水時の浸水は免れないところなので、色々と試して策を練ります(_ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m4r0v9iwさん

2017/10/2918:28:19

実際に効果があるのかどうかわからないのでアイデアだけ・・・


浸水の危険のある時には複合機の周りに土嚢を積み、それでも複合機の下に浸水してくる分は風呂ポンプで土嚢の外側に排水するとか。

あるいは2m四方くらいのブルーシートをあらかじめ複合機の下に敷いておき、浸水危機の際にはブルーシートの縁を持ち上げて茶巾状にして留めるとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nao19700824さん

2017/10/2822:10:23

まあ…方法があるとした
ホームセンターでコンクリートブロックを購入して
その上に平板(切ったコンパネ)を置いて
コピー機をその上に置くくらいでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。