ここから本文です

キャノン MG5430を使っているのですが、GYが使えませんでした。こちらは使えない機...

fer********さん

2017/10/2900:06:23

キャノン MG5430を使っているのですが、GYが使えませんでした。こちらは使えない機種なのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/10/2909:53:50

染料系 4色機種なので GY は使いません。

  • kur********さん

    2017/10/2916:18:55

    ブルーとシアンでは色が全く違いますよ。
    シアンを薄くしても薄いシアンに成るだけで
    ブルーには成りません。

    ブラックを薄くしても薄いブラックに成るだけで
    グレーには成りません。
    グレーが良く使われるのは写真光沢紙等の
    プリント時のグラディーションがブラック 1色よりも
    良く成ります。

質問した人からのコメント

2017/10/29 17:46:34

詳しく説明していただきありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2017/10/2913:16:09

MG5430は 顔料黒、染料黒、染料シアン、染料マゼンタ、染料イエローのハイブリット5色機ですからグレーは使えません。

グレーを使うのはMG6130、MG6230、MG6330など6から始まる機種以上です。
私は現在はMG6130とMG6230う使ってますが、グレーはフォトマゼンタやフォトシアンなどと同じように黒を薄めただけのものですから、画質はグレーが有ってもなくても同じです。
実際に私は5色機のMP600を使ってましたが、画質には何の変化もありません。

グレーやフォトシアンやフォトマゼンタなどの薄い色を使う理由は、インクの濃さは変えられませんから、薄い色を表現する場合は解像度が低ければ印刷できる点(ドット)の大きさは大きいですから、飛び飛びに印刷しますから粒状感が現れます。
その粒状感をなくすために薄い色を使うのです。
しかしMG5430の解像度は9600×2400dpiと非常に高く、目には見えないほどの小さな点(ドット)が印刷できるので粒状感は現れませんから薄い色は必要ないのです。
MG6130や6230以上の機種でももちろん必要ないのですが、プリンタはインクで儲ける機械なので、無駄なインクを増やして利益をあげようとするのです。
5色から6色になれば画質も良くなると思うのが普通ですからね。
しかし実際には画質は変わりません。言葉のマジックです。