ここから本文です

お酒の飲み方について 私は先日成人を迎えたのですがお酒にかなり強い?体質ら...

hnb********さん

2017/10/2900:27:21

お酒の飲み方について

私は先日成人を迎えたのですがお酒にかなり強い?体質らしく、以前23時から5時まででサワー二杯とテキーラショットを10杯くらいチェイサーなしで飲みましたが酔ったかなという程度で、記憶もし

っかりあり自力で家に帰れました。友達と飲みに行っても飲み放題でなければ飲みません。(飲み放題でないときに酔うまで飲もうとするとお酒代がかかりすぎてしまうため)とはいえ、飲み放題でもなかなか酔えず最後の1時間でウイスキーロックやテキーラロックなどなんとなく強そうなお酒を立て続けに頼んで何とか酔って店をでます。ちなみに飲み放題序盤は、さまざまな種類のお酒を飲んで味を知っていってる感じで、毎回決まってこれを飲むとかこだわりは全くないです。吐くまで飲みたくはなく、お酒との付き合い方がまだわかっていないのですが、気持ちよく酔いたいです。どのお酒がどのくらい度数が強いとかも全然知らないし、普通の人ならどれくらいで酔うのかもよくわかりません。こんな私ですが、飲み放題の場合、どのような順序で何のお酒を飲むのがいいのかなどアドバイスください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

2017/11/302:44:27

日本人の約50%が質問者様と同程度飲むことが出来ます。強いと思ってしまわず、平均的だ、と思っておく方が良いです。酒を飲める量は人によって違いますが、アルコール1mlで受ける内臓のダメージには個人差がありません。飲めば飲むほど内臓が傷を負います。

常識のある店なら、テキーラは5杯目あたりから量を減らしたり薄めたりするでしょう。そういう店側の配慮があったから質問者様は無事でいられた可能性があります。10杯飲んだ、だからいつもそのくらい飲んでも平気なんだ、と思うのは間違いです。病院に運ばれる若者がよくする勘違いです。薄めたり減らしたりしてくれていただけで、そういう配慮がない店では潰れたり病院行きで他人に迷惑をかけます。

グラス容量やメジャーカップのサイズ、メジャーカップのどこまで酒を入れているか?といったことは客には分かりません。ビールジョッキがいまだに500mlあると思っている人が結構いるくらいですから、誰もテキーラの量なんて気にしません。グラスを変えちゃえばもっと分からないでしょう。客に気付かれないように量を減らすことも薄めることも店には簡単なことです。ノンアルを出す店もありますが、まず気付かれません。だから、杯数だけではどのくらい飲んだかなんて、分かりはしないのです。

>飲み放題でもなかなか酔えず最後の1時間でウイスキーロックやテキーラロックなどなんとなく強そうなお酒を立て続けに頼んで何とか酔って店をでます。
これは絶対に近いうち大きな迷惑を他人にかけることになる飲み方です。自分を過信してはいけません。先日12杯飲んで大丈夫だったから今日は13杯飲むわ、なんて客よりも、いつも8杯でやめる客の方を店は信用します。

今の段階で酔おうとするのは間違いです。そのうち嫌でも酔っ払ったり、潰れたりする日が必ず来ます。そういった他人に迷惑をかける経験をしてから、再考して下さい。その時、考え方が今とは変わっているでしょうから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

悪太郎さん

2017/11/106:28:22

飲んだアルコール量は、
サワー2杯が度数5%1杯500mlとして40g。
テキーラショット10杯が度数45%30mlとして108g。
合計148gです。
一般にアルコール20gを1単位としていて、1単位は、
日本酒なら180ml(1合)=ビールなら500ml=ウイスキーならダブル60mlです。
あなたの飲んだお酒は日本酒に換算すると7.4合です。
これを6時間で飲んで「酔ったかなという程度」というのは、かなりの強さです。

お酒は、自分で飲んで経験しないと飲み方は分かりません。知っておかなければならないのは、自分の酒量です。
一度、どれだけ飲めるのか飲んでみることも必要です。

chi********さん

編集あり2017/10/2901:16:26

アルコール度数一覧を参照しますと、だいたいですが、ビール5度、ワインと日本酒15度、焼酎25度、ウイスキーやテキーラやジンやブランデー40度以上。ってところですね。私はビールジョッキ2杯と焼酎水割り(3:7で水多め)3杯で頭痛くなるのですが、アルコール摂取量はビール1000ml×5% + 焼酎600ml×0.3(水を除いた分)×25%で計算すると50ml+45ml つまりアルコール摂取量95mlで頭痛くなります。テキーラショット(50ml×40度=アルコール摂取量20ml)なら5杯飲んだらアウトです笑
あなたならアルコール摂取量300ml(私の3倍以上)飲めますね。
いろんなお酒を飲んで好きなものを適量飲めるペースをつかむといいと思います。
計算してみましたが、普段は感覚で飲むので計算はしません。強いお酒はあとで酔いが回ってくるので飲む相手に応じて(友達か仕事先かなど)飲み方も気をつけるようにしています。
学生の頃は適量が分からず酔いつぶれて失敗も2.3回しました。いま社会人なのでそんなこともないですが。社会に出て失敗するときついので、学生のうちにお酒の飲み方を覚えた方が得策です。強い方ほど、周りに乗せられて飲まされますが、あなたも無尽蔵ではありません。お酒は量とペースを間違えると取り返しのつかない後悔をしたり下手したら死にますので、くれぐれもお気をつけて。楽しいお酒ライフを。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる