ここから本文です

よく護身用としてナイフを所持して銃刀法違反で検挙される方がいますが。 ...

404さん

2017/10/2900:45:45

よく護身用としてナイフを所持して銃刀法違反で検挙される方がいますが。



メリケンサック代わりに「コルク抜き」を所持していたら逮捕されますか?

それとも無問題ですか・・??

メリケンサック,コルク抜き,銃刀法違反,ナイフ,護身用,軽犯罪法,軽犯罪法違反

閲覧数:
556
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/10/2900:57:56

時と場合によっては、軽犯罪法違反になるかも。


軽犯罪法
第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
二 正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者

質問した人からのコメント

2017/11/3 20:59:56

勉強になりました。

ーーーーーーーー
みなさま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmm********さん

2017/10/3108:22:38

何に使用するのか?
何のために今所持しているのかを問われます。

メリケンサック代わりだと言えば逮捕されかねませんね。

ちなみにマイナスドライバーですら、窃盗道具の可能性を考えられます、

ats********さん

2017/10/2900:47:25

グレーですね。